見出し画像

ヨックモック、実は「ゼリー」も得意なんです!

ヨックモックをクッキーブランドとしてご存知のお客さま。
これからの時季にぴったりな、私たちの夏限定ゼリー「ドゥーブル ジュレ」はいかがでしょうか?

どうでしょう、この鮮やかなコントラスト。
なんと今年このゼリー「ドゥーブル ジュレ」に16年ぶりに新味が登場しました!こちらを記念して今回は、ヨックモックが本気で作り続けているゼリーの歴史とこだわり、リニューアルした「ドゥーブル ジュレ」についてお届けします!

夏の定番「ゼリー」への挑戦は1985年にスタート!

当時、クッキーブランドとしては、皆さんにも少しずつ認知されつつあったヨックモックが、夏場のギフトにぴったりなスイーツを作り始めたのは1980年代半ばのこと。

私たちが注目したのは、ゼリー。当時は四角いパッケージを採用していました。果汁と繊維質をたっぷりと混ぜ込んで作った濃く深い味わいのゼリーは、お客様にも好評いただき、夏の定番として愛されていました。

フルーツだけでなくコーヒー味もあったようです。

1996年 素材を活かした さっぱり・すっきりゼリーに。

発売以来、パッケージ変更はありましたが、最初の大きなリニューアルは1996年。「真夏の暑い時期にはさっぱりしたものが食べたい」とのお客様の声に応えるべく、約2年間をかけて商品開発されました。

素材を活かしフルーツが持つ個別のイメージを前面に打ち出し、味もさっぱり、すっきりとしたものを目指しました。さらにさっぱり感を引きたてるよう、なめらかな口どけのよい食感になっています。
今では、果肉を入れ込んだ透明感のあるスイーツを見かけることも多いと思いますが、開発当時はとっても斬新なゼリーだったんです。

マスカットとチェリーはこの時に初登場しました。

「果肉を使うことでとってもフレッシュに楽しめる反面、素材のばらつきがあり、工程を調整するのが非常に難しかった」と当時の担当が語ってくれました。フルーツの仕入れも、天候に左右されたり、販売量とのバランス調整も非常に大変だったそう。

2003年 トールカップへの挑戦!

透明感のあるフルーツゼリーに生まれ変わってから7年。
2003年に現在まで続く「トールタイプ」のカップの「デザート ジュレ」へとリニューアル!手に取りやすいのに、高級感のあるパッケージになりました。

目指したのはちょっと贅沢なレストランデザートのようなゼリー。

そしてたどり着いたのが、二つの異なる果物をミックスするというアイデア。果物を混ぜることで、他のお菓子では楽しめないオリジナリティのある味わいを実現しました。

ライチや日向夏といったヨックモックとして初の素材にも挑戦。
ジャポン(日向夏+りんご)・オリエント(ライチ+グレープフルーツ)など果物のハーモニーが味わえるゼリーになりました。

もう一つのポイントは、その食感。
当時の開発担当者にお話をお伺いするとこんな苦労話が。

「ゼリーは柔らかいほどに味の出がよく、口溶けが早いほど味を強く感じます。しかし柔らかいゼリーは離水というリスクを背負っています。これでは、蓋を開けた時に果汁が飛んで手を汚してしまうので、軟度の調整がとっても難しかったんです。」

幾度もの試作と調整を続けたそうです。結果、つるんとした柔らかくゆるい食感のゼリーに仕上がり、夏の新しい定番として愛されていました。

2007年 ついに「ドゥーブル ジュレ」発売!

現在の「ドゥーブル ジュレ」に生まれ変わったのは2007年のこと。

2003年以来2つの果実を合わせた味は好評なものの、ぱっと見で種類を判別しにくいという声を受け、私たちは新しいゼリーを考え始めました。それこそが、現在の「ドゥーブル ジュレ」を開発する出発点です。

上の層と下の層がそれぞれ楽しめて、食べすすむ中で変化が出るように上は柔らかめ、下はやや固めに仕立てました。食べ進めるごとに変化が楽しめる色鮮やかなフルーツジュレ。

当時の商品開発担当は、
「上下のバランスには、相当苦労しました。色の組み合わせが綺麗でいて、2つの果汁が合わさることでより美味しく仕上がるものを思いつく限りのフルーツをずらりと書き出し、パズルを解くように作り出したんですよ。」と話してくれました。
確かに無数にあるフルーツから、選ぶのはとても難しそうですよね。 

「果肉も食べ応えがあり果汁も多くフルーツの味を活かしたドゥーブル ジュレは自信を持っておすすめできるゼリーです。おいしく食べるにはよく冷やすことがポイント。冷たいほどすっきりとした甘さとなり、清涼感が味わえます。」と担当者。

こうして、現在まで16年以上続く、目にも鮮やかなヨックモックが誇る新しい夏の風物詩が完成しました。

黄色をベースにしたパッケージデザインの「ドゥーブル ジュレ」

2023年 16年ぶり待望の新味登場とパッケージリニューアル!

というわけで、ヨックモックの夏と定番になった「ドゥーブル ジュレ」が、なんと今年、16年ぶりにリニューアルします!

まずは、‟エレガントシャイン”をコンセプトにパッケージを一新。ゴールドで描かれる瑞々しいフルーツたちからは、暑い夏の午後、エレガントなティータイムをイメージしていただけるはず。

いつもお世話になっている方への贈り物にしても、ささやかな贅沢気分を満喫していただけること請け合いです。

そして、2つの新しいフレーバーが仲間入り!
彩りと味わいを意識しながらフルーツが選ばれました。

まずは〈パイナップル&マンゴー〉パイナップルの甘酸っぱい味わいに、マンゴーのまろやかな甘みをかさねました。夏らしいトロピカルな味わいが楽しんでいたけます。

パイナップル&マンゴー

そして〈レモン&ラ・フランス〉レモンの爽やかな酸味に、甘く芳醇なラ・フランスの味わいをかさねました。すっきりと豊かで爽やかな夏ならではのジュレです。

レモン&ラ・フランス

〈ピーチ&チェリー〉は、名前は変わらないものの、色のコントラストが鮮やかに、味わいもさらに美味しくなりました!

〈レッドグレープフルーツ&パッションフルーツ〉、〈グレープフルーツ&オレンジ〉とあわせて魅力的な5つのフレーバーをぜひお楽しみください。

シーンを選ばない“間違いない”サマーギフト!

焼菓子の定番「シガール」をはじめとする人気定番クッキーとのアソートもご用意しています。ヨックモックの夏の美味しさを詰め合わせた自信を持ってオススメする新しいサマーギフトです。

お中元や帰省土産など、様々な贈り物のシーンで楽しんでいただけます!もちろん、キンキンに冷やして自分自身やご家族へのご褒美スイーツとしてもお楽しみいただいても◎!

まずは口溶けのよい滑らかな食感が特徴の上の層を、次にしっかりとした硬めの食感が特徴の下の層をお召し上がりください。最後にふたつを混ぜていただくことで、味わいの変化をご堪能いただけます。

ヨックモックがお届けする”涼”と”美味しさ”の良いとこどりな夏スイーツ。私たちが挑戦し続けてきた歴史を感じつつ、皆さんもぜひ楽しんでみてくださいね!

「ドゥーブル ジュレ」はオンラインショップでもお求めいただけます。

■ヨックモックの商品情報、最新情報等、詳しくはこちら
・ホームページ     https://www.yokumoku.co.jp/
・オンラインショップ  https://www.yokumoku.jp/
・公式Instagram      https://www.instagram.com/yokumoku_jp/
・公式Twitter      https://twitter.com/yokumoku_jp
・公式Facebook       https://www.facebook.com/yokumoku.co.ltd/

(おわり)

最後までお読みいただきありがとうございます! X(Twitter)では最新情報を発信しています。ぜひフォローしてください!