花のある暮らし
実家は、花であふれていた。庭にも、両親が手入れした四季折々の花が咲き乱れていたし、部屋の中でも花瓶に花が生けられていた。しかし、一人暮らしを5年して、二人暮らしを始めてもうすぐ5年。9年9ヶ月間、花との暮らしに縁はなかった。
そんな私が、今1ヶ月ほど花のある暮らしをしている。取引先の方から、前職の最終出社日にフラワーアレンジメントをいただいたのだ。
取引先の方が、消え物のほうがお世話の手間がなくてよいだろうと、鉢植えではなく、花束より長持ちのするフラワーアレンジメントを選んでくださったとのこと。とても気遣いに溢れた方で、最後までお優しい方だと思った。
いったいどのくらい持つだろうと思い、帰省していた間以外は毎日水をあげ、「おはよう。」「お待たせ。」などと言葉をかけてきた。明日でちょうど1ヶ月になるが、まだ枯れずに花を咲かせている。だんだん愛着が湧いてきて、生活に潤いがもたらされた。仕事で忙しかった間は、こんな風に花を愛で、楽しむ余裕などなかっただろう。フラワーアレンジメントを大切な方にいただいたこと、余裕のある暮らしをできていることに感謝したい。
がんばって咲いてくれている花々とも、お別れの時が迫っている。毎日元気をくれた花々と、最後の日まで大切に過ごしたい。
サポートしてくださる方、ありがとうございます! いただいたサポートは大切に使わせていただき、私の糧といたします。