見出し画像

光の柱に遭遇、幸せは感じるものだと再確認した日

写真には映らない感動。

昨日の夕暮れ、日没後に珍しい現象を見た。

光の柱、若しくは太陽柱、はたまたサンピラーと呼ばれる現象とともに、日幻を観測した。


画像1

これを見た者は幸せになるとも言われている。


幸せはここに

これを見た私は既に幸せを感じていた。

夕焼けが好きだ、だからいつも、夕暮れ時は空を見上げる。

そんな自分が、好きなんだと気がついた。


運転中の私に代わって、息子が写真と動画を撮ってくれた。

幸せはここにあると感じた。

好きなことで生きる、は難しい

夕焼けで思い出す事。いつかのラジオで聴いた、「夕陽が好きすぎて、夕焼け写真を撮り続けて、夕景撮影の仕事オファーを受けるようになったおじさん」の話。

好きを極めると、いつかそれで食べていくチャンスが、来るのかもしれない。そんな希望に満ちた話だった。


希望に溢れた母の背中を見せたい

子供が居るから、安定させなくちゃいけない。安定を優先して、「好きなこと」から逃げていた。


もう、逃げたくない。でも、安定の心地よさも知っている。苦しみも伴うから、手放すには勇気が要る。


でも、リスクを取ってでも、好きなことをして生きる価値はあるはずだ。

子供達にも、ひいては若い人たちに胸を張って「充実した人生」について背中で語りたい。


そんな考えに至る、それだけでも、満たされた気分になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?