見出し画像

北海道に初上陸したときの話3ー3

2017年2月生まれて初めて北海道に上陸し室蘭→札幌→函館と周ったときの話

最後の都市函館到着から

--------------------------------------------------------------------------------------

画像1

早朝5時ごろ函館に到着。外は寒いから正直ずっとバスに乗っていたかったが目的地に着いてしまっては仕方がない。

函館駅は開いていた。ベンチに腰掛けて体を暖める。

この時点で函館山に登ろうかどうか迷っていた。

よく寝れなかったし寒いし疲れたし。このまま駅のベンチで電車が動く時間まで待っていようと思っていた。

しかし待っているのも退屈だと思い外に出た。

函館山をなんとなく目指す。

「登山道が見つからなかったら登らない」

そう決めた。

画像2

坂の町函館

海まで一直線に伸びてる八幡坂とかを知ったのは最近になってから。

なんとなくきれいだったからこの場所を撮っていた。どこかもよく知らない。

画像3

日が出てきた。

予定では函館到着後すぐに山へ向かい少しでも見れるなら夜景を楽しみ、日の出も拝もうとしていた。

この時点で計画は崩れていた。

画像4

どこの神社か覚えていないが、確か登山口の近くにあった神社

どのルートでここまで来たかは覚えていない。

街はまだ灯りがついていてとてもきれいだった。

画像5

なんだかんだ山の方向に歩いていたら登山口を見つけてしまった。

約束だから仕方なく登り始める。

画像6

登り始めて早くも後ろを振り向いた。

先は長い

画像7

旧登山道を進む。

私は山頂にだけ行ければいいのだが

山が好きな人は時間をかけて色々なコースを通ってみたりするのだろうか。

画像8

五合目の案内板

色々見どころがありそう。

画像9

太陽が雲に隠れてチラ見してる

とてもきれいだな。

画像10

途中で暑くなって上着を脱いだが風が冷たすぎて結局また着た。

画像11

画像12

ロープウェイ乗り場の真横

なんとなくこの景色が今でも目に焼き付いていて

死んでも覚えておきたい景色だ。

太陽に照らされている部分がよくわかる。

ロープウェイの時間までここで時間をつぶす予定だったが

さすがに4時間近く待っていられないため山を下りた。

ここよりも上があると知ったのは1年後再びここに来た時だった。

登ってたとき撮ってたビデオ集めて作った動画も見てほしい。

画像13

山を下りると函館市電が動いていた。

このころは確か交通系ICカードが使えなくて

画像14

このような整理券と現金を運賃箱に入れた。

今は"icas nimoca"とかいう函館市電と函館バスで使える交通系icカードが出てきてsuicaとかも使えるようになったけど。

画像15

コーヒールームきくちに行ってみた

水曜どうでしょうで見た場所だ。

画像16

落ちそうだったから先っちょ食べた。

本当に揺れるんだよね。やわらかいのかな。

こういうソフトクリーム経験したことなかった。

というかここでしか経験したことない。

ソフトクリームで体をしっかり冷やして湯の川温泉に行った。

ホテル雨宮館で風呂だけ入って帰った。

靴擦れの傷にお湯がしみて気持ち良かった。

画像17

函館駅へ戻る。

画像18

もう帰る時間かな。

画像19

13:02の普通列車新函館北斗行き

列車はまだ来ていない。

早い時間に改札を通り過ぎて本当に寒い中で電車を待っていた。

画像20

ありがとう函館。

画像21

新幹線までの乗り換え時間が短すぎるんだけど大丈夫なのだろうか。

東京じゃ新幹線に乗り換えるのに短くて30分は時間を見るのだが。

この時は5分もなかった気がする。

画像22

時間もない中で写真を撮って

売店で弁当を買おうとしたらすべて品切れだったからじゃがりこだけ買って乗り込んだ。


ありがとう北海道

今まで見たことない景色を全部見せてくれた。

また機会があれば

画像23

画像24

東京に戻ったらこの景色はもう見れない。

覚えておくための写真を何枚か撮っておく。

途中で青函トンネルを通ったが

ただの長いトンネルだった。

電波も入らないし

青函トンネルの技術が本当にすごいことなのはよくわかってるんだけど

あんまりすごいすごいって思いながら通れるものではなかった。

画像25

東京に到着

函館にあったこの車両がたった5時間で東京に着いてこのきれいな姿。

なんだか信じられない。

見慣れたビルの灯りが見える。

またいつも見ている景色に戻ってしまった。

当時作った動画

天体のメソッドっていうアニメがあってそれのOP曲を使ったこの旅の振り返り

洞爺湖通ってないけどずいぶん寒さに合う曲だったから

radiohead使ったりblur使ったりして著作権甘いニコニコで動画作ってたころのやつ

恥ずかし

--------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

最後まで読んでくれてありがとうございます。

学生のころのとても大切な思い出です。

函館はガチ恋して移住したいとすら思ってます。

本当に良い街なんです。

街並みが良くて、歴史もある。

漁業がまあまあ盛んだけど、人口は毎年減ってるんだとか。

仕事がないし、親に説明するのが難しいし。

コッチもなんだかんだ居心地良いし

移住はほぼ不可能なんですけど。

毎年訪れたいなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?