見出し画像

読書嫌いだったけど読書が習慣化した話。

こんにちは。
最近本をたくさん読んでます。月に6冊くらいのペースでしょうか。

本を読むことが好きだったり昔から読書に抵抗がない人は「そんなの全然凄くないじゃん」と思うかもしれませんが、読書嫌いの僕としてはこれはすごいことなんです。

対象読者と習慣化する前までの私

- 本を読まないといけないと思いつつも読めない人
- ちょっと読んで放置して積読しちゃう人
- 年に5, 6冊くらいしか読めない人
- 本を読んでると眠くなっちゃう人

※ 上記は全部私です。また僕個人としてはベストフィットでしたが全員に共通するわけではないので参考程度にお願いします。

やったことまとめ

1. 毎日5分でも本を読んだらチェックするようにした
2. 本の読み方が分かってきた
3. 課題と感じることが明確になった

1. 毎日10分でも本を読んだらチェックするようにした

スプレッドシートで10分でも良いから本を読んだらチェックつけるようにしてみました。

そしたらとりあえずチェックつけないといけないから、という謎の強迫観念が生まれて寝る前の5分だけでも本をちょっと読もう、と言う感じになりました。(ついでに別シートになりますが英語の勉強もチェックするようにしてみたら継続しました)

1番下に月の日数と読んだ日の日数をまとめたのもよかったです。
全部チェックつけて100%にするぞ!!!
と言う気持ちになりました。

画像1

2. 本の読み方が分かってきた

今まで本から逃げ続けていたので本の読み方が全く分からなかったです。
我慢して読んで、はい読了、みたいな感じですね。

そうすると1冊読み終わるのに異常に時間がかかるので、珠玉の1冊を調べまくって、比較して、買う、と言うことをやっていました。
Amazonのコメントとか比較サイトとか死ぬほど読んでました。(それを調べてる間に本を読めよと言う)

ただ最近、同じようなジャンルの本を複数冊読んで、1冊にかける時間を減らして流し読みした方が、頭に入るし自分の考察が深まるなーと思い始めました。

今は組織作りが僕の主題なのでその辺りの本を2,3冊買って、もっと知りたいなーと思うジャンルをポツポツ買って今はトータル10冊くらいになりました。(この感じでいくと15冊くらいになりそう)

読み終わった or 読み終わる予定の組織系の本

- エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング
- カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
- チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで
- Team Geek Googleのギークたちはいかにしてチームを作るの
- 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論
- モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
- THE TEAM 5つの法則

この辺りの何を読んだかも記録してみました。
最初の方は1ヶ月位かかってるけど後半に行くと1週間とかで読んでて俺スゲーってなります

画像2

3. 課題と感じることが明確になった

上記の通りにたくさん本を読んでて、自分に足りたいものとかは何かなーと考えながら読んでます。

そうすると今まで何が分からないかが分からない状態から、この辺り分からないからちょっと調べてみよう。
みたいな感覚になったので、分からないことが分かるようになりました。

なのでまたそのジャンルの本を買って…と言うのを繰り返してると知識的欲求が刺激されて今はむしろもっと本を読みたいなーと思うようになりました。

4. 思ったことをアウトプットをするようにした

本を読んでると、
「あ、これ今の自分に当てはまりそう」
「これはなるほどですね。」
みたいな感じで色々と感じることが出てきます。

最初はiPhoneのメモ帳を使っていたのですが、どうせならTwitterでアウトプットしようと思ってTwitterに投稿しています。(いいねもらえると嬉しいし)

iPhoneの辞書機能を使って、以下のように1文字で変換されるようにしています。これは後でこの本のこと振り返りたいなーと思った時に検索できるようにするためです。(今読んでる本を辞書登録するのも進んでる感があって楽しい)

ど: 読書メモ: 
ざ: THE TEAM 

画像3

まとめ

結果的には小さな達成を繰り返すと言うのが非常によかったのではと思います。

本を読んだらとりあえずOKみたいな感じで、1章とか読めなくても本を開いたらOKくらいの超ゆるゆるルールでやっていました。

それが伸びてきて今は毎日トータルで2時間くらいは読書してるんじゃないかなーと思います。(集中力が続かないのでトイレに行ったりランチの合間とかに細切れに読んでます)

1冊読んでから次に行こうとすると、1冊読み終わるまでが達成になるし集中力も持たないので、今は4冊くらいの本を同時進行で読み進めてます。(英語, 組織系, プログラミング, インフラ  と言う4ジャンル)

僕は今、本を読んでいろいろな知識が入ってくることが本当に楽しくなってきました。(と同時にもっと早くこの状態になれよと思った)

僕みたいに飽き性だけど本読まないとやばいよなーと思ってる人の参考になれば幸いです。

Twitterもやってるので是非フォローお願いします。
https://twitter.com/DYoko0701

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?