見出し画像

話して感じるシンママコミュニティ、リアルなつながりのたいせつさ【みちのくウェンズデー】

このnoteは2024年6月5日のvoicy『母親アップデートラジオ【みちのくウェンズデー】』の音源をもとに作成したものです。

話して感じるシンママコミュニティ、リアルなつながりのたいせつさ

おばんです!

今回は、母親アップデートコミュニティのなかで『シンママの集い』を立ち上げたさやかさんに、インタビューさせていただきました。

対談の内容になっていますので、詳しくはvoicyでお聴きください^^

内容はこちらです。

  1. さやかさん自己紹介

  2. さやかさんと東北のつながり

  3. 『シンママの集い』への想いと将来構想

つながってみて、ありがたみを感じることもある

私自身、母親だけで集まる機会を持ったのは、子どもが3歳近くになってからでした。

同じ境遇のひとたちで集まる意味ってあるの?と思っていたし、WEB情報や育児書もたくさんあって、これ以上に収集する情報ってあるの?と思っていたのです。

それでも、家族や会社の同僚には理解されない孤独感を感じて、同じ気持ちのひとたちとつながりたい‥!と思ったとき、ママ友とランチをしたりコミュニティに参加してちょっとした一言に救われて、つながりのたいせつさを実感しました。

さやかさんのシンママコミュニティも誰かがつながりが欲しい‥と思ったときに、きっと心安まる居場所になるんだろうなと思って、応援しています!

ぜひ、聴いてみてくださいね〜/

おわりに

本日、みちのくウェンズデー9回目の放送は「話して感じるシンママコミュニティ、リアルなつながりのたいせつさ」と題して『シンママの集い』を立ち上げたさやかさんにインタビューさせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

来週水曜日17時からのみちのくウェンズデーは、まこちさんの回となります。お楽しみに〜。