見出し画像

ブログ収益って本当にむずい

こんばんは。初めましての方が多いと思います。

よこすって言います。

会社員として働きつつ、趣味の延長でYoutubeをやっています。

noteは初投稿になります。

正確には以前記事を上げたのですが、リセットしました。理由は特にないです。

そんな僕は、2020年の2月ごろにYoutubeを始めました。

特に始めた理由はなかったです。

強いて言えば同じ日々の繰り返しに飽きたからです。

特段有名になりたいというわけでもなく、何となく始めました。

だからそんなに大した動画も上げてないです。今も。

でも6000人くらいチャンネル登録してくれてます。本当にありがたいです。

その時は気付いたらカメラで撮って編集をしていましたが、最初の動画が完成した時はすごく興奮しました。

知らない人がこれを見るのか。どんな評価をされるのだろうか。低評価にまみれたらどうしようか。全く再生されなかったら黒歴史だな。

いろんなことを考えました。

でも最初に動画をアップロードした時のワクワクは、そんな不安を一蹴しました。

その時の感情は今でも覚えています。

そんなYoutubeを始めて半年後にブログを始めました。

話は少し脱線しますが、僕は文字を書くのが好きです。

常に頭の中でいろんなことを考えてしまうので、常にそれを言語化したいなと思っています。

かっこつけましたが、半分くらいは本当です。

頭の中本当にいつもごちゃごちゃなんですよね。

ブログをやるにあたりマネタイズもしたいなと思っていました。

どうせなら目標があった方がいいですからね。

というわけでブログをスタートさせたのですが、

数か月で挫折しました。多分10記事も書いてません。

理由は超明確で、

自分の思いを文字に起こす作業は好きだけれど、

それは自分の思ってることを言葉にしたいだけで、

読んでる人にはまったくもって需要のないものだな

と思ってしまったからです。我ながら完璧な考察だと思います。

Twitterをやっていることもまた、ブログが続かなかった要因かもしれません。

思ってることをメモ書きのようにつらつら書くにはTwitterが適していたのです。本来の使い方ですね。

皆さんご存知の通り、

ブログでの収益化には、やはり視聴者の目線を考えたコンテンツ作りをしなければなりません。もちろんYoutubeでも同じですけどね。

だからこそ自分勝手なことを書き連ねたかった僕には向いていませんでした。

ではなぜ今回こんなことを書いているのか。

改めてブログに再挑戦しようと考えたからです。

見ている方にしっかりと価値を届けられるといいなと心底思っています。

こんなことをTwitterに書こうとすると、流石に文字数オーバーが過ぎますw

「じゃあ自分のブログに書けばいいじゃん」って話なんですが、

このnoteという場所には、様々な夢を抱えた方がいると感じました。

それぞれが自分の主戦場で闘い、つかの間の休息をここで過ごしているような気がしました。気がするだけですが。

何人かの夢追い人のnoteを拝見させていただいて、

「知らない人だけど頑張ってるな、俺も頑張ろう」と思いましたし、

逆にこれを読んでいる方にそう思ってもらえたらいいなとも思ってます。

そのためにも頑張らなきゃダメですね。やらない理由を無くします。

ブログを改めてやり直そうと考えた時にずっと続けるためにどうしようかと考え、

初期投資として、ある程度の課金をすることにしました。

そのためにワードプレスのテーマを即座に購入。

swellってやつです。高かったですね。17800円とかでした。

次に考えたのはブログのジャンルをどうするかってとこです。

好きじゃないことでは続かないので、自分の趣味、好きなことを書いていこうと思います。

内容は是非ブログを読んでほしいですw

本当はサーバーも解約してブログもやめようと思っていたんですよね。

でもなんでまた続けることにしたのか。

ブログを放置している間に、アドセンス以外の初収益が発生していたからです。

画像1

お金を稼げて超嬉しい!というよりかは、

自分の記事に価値を見出してくれた方がいたんだと思い、心の底からとても嬉しかったです。正直ブログで稼ぐなんて都市伝説だと思ってたところもありましたし。

だからこそ先述の通り、

見ている方のために価値のあるコンテンツを生み出したいなと改めて思いました。

そんな決意表明をするためにnoteを書いています。完全に思い付きです。

もしこのnoteを読んで少しでも共感とか、自分も頑張ろうって思ってくれた人がいたら嬉しいです。僕も頑張りますので一緒に頑張りましょう。

動画撮って編集して記事書いてnote書いて大忙しですが、

今のところ忙しいことを楽しめてます。

これからもこの気持ちが続くといいな。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?