見出し画像

共感のある場所って素晴らしい🏟️

こんばんは、横山です。

本日は自宅からnoteを書いています。

先週の土、日曜日は、東京におりました。

目的は2つ。

  1. お世話になっている人に会うこと

  2. そして待ちに待ったiriさんのライブ(iri Hall Tour 2023 "PRIVATE")のツアーファイナルに行くこと

結論は最高に楽しい休日だったのですが、久々の東京ということもあり、年甲斐もなくミーハー感全開で楽しんできた訳です(笑)

そんな傍ではありますが、人の動きや共感という点で感じたことがあったので、今日はその点をnoteにまとめたいと思いました😀

外人が多い

まず東京についてびっくりしたことは、外人の方が一気に増えたこと。

土曜日は、新幹線の都合で予定の時間よりも、かなりギリギリで東京駅についたので、待ち合わせ場所に向かうためにタクシー乗り場に向かいました。

すると、まぁタクシー待ちの人たちが多いこと多いこと。

しかも外人の方ばかりでびっくりしました。

日本は観光地として外国の方から大人気なのがハッキリと分かる瞬間でした。

自然🌳、お城🏯、アニメ、文化(茶道とか武道とか)、日本食などなど、日本には魅力的なところが一杯ですね。

丸の内あたりのスタバも外国の方ばっかりでした。それだけ日本に興味を持ってくれて訪ねて来てくれるのは嬉しいですね。

僕も夏はアメリカに行くのでワクワクが止まりません✈️

都会と自然の調和

丸の内の写真。
自然があって綺麗な通りが好き。

日本って魅力的な国で、自然も豊かで都心も発展しているし、ご飯も美味しいし、素晴らしいですよね。

久々に東京に来れたのでテンション爆上がり気味ですが、普段のサラリーマンの生活から離れて非日常を味わえるのは楽しかったです。

オフィスの近くに自然があると気持ちが安らぐから、公園が欲しくなります。

あとおしゃれなカフェも欲しい☕️
今の勤務地は、近くに自然はあるのですが、カフェがない。カフェ欲しいですね〜。

エンジニアの仕事をしていると甘いものと美味しいコーヒーは欠かせないのです🍫

自分軸を持った人達

そして東京では美味しいご飯とお酒、お世話になってる人との楽しい会話で大満足でした😋

四川料理は旨辛くて最高だったのですが、久々に辛いものを食べたので翌日お腹を下しました(笑)

翌日のカフェのランチに食べたピザも美味かった🍕

ここで感じたのは、素敵な場所や美味しい料理も素晴らしいのですが、自分の心の状態だったり、その空間を一緒に楽しんだり感情を共有できる人がいてこそ最高になるという事。

言葉ではうまく言い表せませんが、このnoteのタイトルを共感のある場所っと書いたのは、そこに理由があります。

何か共通で感じるものがあった時の楽しさや喜びは、言葉では言い表せない何かがありますね。

そんな瞬間を感じられた2日間でした。
会ってくれた皆さん、ありがとうございました。

読売ジャイアンツ、コスプレ、iri

さてライブの話を。

iriさんのライブ会場が東京ドームシティホールということで、後楽園駅から歩いて現地へ向かいます。

東京ドームとは別に、東京ドームシティホールというライブ会場があるとは全然知りませんでした。

駅からショッピングモール🛍️をくぐり、東京ドームの側を通り、東京ドームシティを通って、東京ドームシティホールに辿り着く訳です。

ちょうど読売ジャイアンツの試合や、東京ドームシティでコスプレのイベントも重なっており、まぁ人が多いこと多いこと。

そして皆さんの個性が全開な訳です(笑)

ジャイアンツの帽子やユニフォームを着てるおっちゃん、おばちゃんだったり、アニメキャラのコスプレやコスプレの写真を撮る人達、そしてiriさんのライブに集まるファンの人たち。

すごい光景ですね(笑)
カオスです(笑)

だけど、自分の好きな事や表現したい事を表すことができたり、共感し合える場所があるっていうのは凄いことだと思った次第でした。

世の中には、僕が好きというにはおこがましいぐらいウイスキーの知識に長けた方もいらっしゃいますし、野球ファンやサッカーファン、ランニング好きの方などスポーツの趣味を極めている方も多々いらっしゃいます。

そんな方たちが日常を忘れ、全力で好きに没頭できる場所があるのは最高ですよね。

仕事に没頭するのも大事だけど、自分の個性を違う世界で発揮できる事も生きていく上で大切だと思います。

そして、こういった情熱が仕事にも繋がっていったらスゴイことになるでしょうね。

ちなみにiriさんの当日のライブのMCで、この公演以外にも複数公演に行った人がいるかのアンケートを取ってました。

結構な数の人が手を挙げてました😳
これにはおみそれしました。

僕は1公演だけの参加なのでまだまだですね〜。

ライブ自体もとても楽しくて、サポートメンバーの方達との仲の良さが伺える楽しい空気感でした。

やっぱり歌声と曲のセンスがハンパないですね〜。

ライブ後のステージ

このライブ中に気づいたことがあります。

ライブの音楽を楽しんでいる傍らでも、何かプライベートのことや仕事のことを、ふと考えてたんです。

ライブ自体をもっと楽しめよって言われるかも知れませんが、ライブはめっちゃ楽しんでいます。

自分が好きな空間や音楽を聴いて、気持ちがハッピーな状態だと新しい視点のアイデアとか考えが思いつくなーって思ったんです。

フジファブリックの志村さんが、BGMを聴きながら歩いて考える方が楽しいし、得だよねって昔言ってました。

その人の人生のステージに応じて、その人の大好きな曲の捉え方も変わる場合があります。

その人の感情の変化や成長に応じて歌詞の解釈も違ったりします。

そんな人生の流れを楽しむという志村さんの考えに共感していました。

こんか事が改めて感じられたライブでしたねー。

最高の休日でした😆

秋もiriさんのツアーが始まるとの事で、ライブ終了後に先行チケット販売が始まり🎫申し込みも完了。

さぁ諸々頑張っていきますよー。

ここまで読んでいただきありがとうございました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?