見出し画像

【自分の社会的な位置が分かる書籍】金持ち父さんのキャッシュフロー•クワドラント

1年ほど前にお世話になった起業家の方から勧めてもらった本がある。
最近、時間にゆとりができたので読み始めた。

ロバート•キヨサキ著
金持ち父さんのキャッシュフロー•クワドラント

この本を読んで衝撃を受けた。
自分のサラリーマンとしての立ち位置やお金に対する概念が変わった本だ。
絶対に読んだ方がいい良書について書こうと思う。

キャッシュフロー•クワドラントとは

経済状態を4つにカテゴリ分けしたものだ。本書では次のように分かれていた。

  1. Eタイプ(従業員)
    安定を求める。会社から給与をもらう。

  2. Sタイプ(自営業者)
    人に使われるのは嫌だ、自分のやりたいことをしたい、自分の裁量で自由にやりたい

  3. Bタイプ(ビジネスオーナー)
    人を雇ってそれをやってもらう事ができて、しかも自分でやるよりうまくやってくれるとしたら、自分でやることはない。

  4. Iタイプ(投資家)
    お金でお金を作り出す。
    お金が自分の代わりに働いてくれるので、自分で働く必要はない。

自分も含めてサラリーマンは、Eタイプですね。

本書では、EタイプやSタイプの人がどうやってBタイプ、Iタイプに変われるかを記載したものになっています。

面白かったのは、ファイナンス関係に特化した本かと思っていましたが、そうではなかった点です。

自分のありたい姿•心構え、人からアドバイスを聞くときの注意点、リーダーとしてのマインドセットetc

面白いHow toが書かれています。
特に印象的だった言葉がこちら。

•人があまり通らない道を選び、起業家、そして、プロの投資家になろうと心に決めた。
•世界を旅し、ビジネスをやり、投資をする自由を手に入れたいと思った。
•自分で選択すること。選択する力。それこそが真の自由だ。
金持ち父さんのキャッシュフロー•クワドラント

約340ページほどありますが、とても読み応えがあって面白かったです。
ぜひ一度読んでみてください。

自分のマインドセットが変わるキッカケになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?