見出し画像

【短い詩】笹舟(「詩人会議」7月号に掲載)

笹舟

横山ゆみ


空の青さを詩にして 戯れた
気休めを
笹舟にしてそっと放した
揺れても 涙のないところまでお行き


 今月号(2024年7月号)の「詩人会議」は、短詩特集。総勢120名の詩人が1篇ずつ、短い詩を寄せています(圧巻!)。

 「22字×5行」という縛り、私はかなり苦戦しました(汗)。

 私の場合、言葉を省いてより一層短い方へ持って行ったのですが、もっと短くまとめた方、逆に文字数をいっぱいに使って散文形式にした方、皆さんそれぞれの個性が光っていました。

 5行をどう組み立てているか、どの行にピークをもってきているか、作り方の工夫を比較してみると、かなり面白いです。

 私は、斗沢テルオさんの「勇気」が良かったな~。
 斗沢さんの魅力(魔力?)にハマりつつある今日この頃です(笑)。

 「詩人会議」最新刊のページでは、120名のお名前とタイトルが見れますので、是非見てみてください☆


 「詩人会議」2024年7月号は、詩人会議ホームページ(下記リンク)に記載のメールアドレスより、1冊からご購入できます。お支払いは雑誌到着後、巻末に記載のゆうちょ口座へ振り込み(ネットバンキングOK)。
 ※もうすぐポチっと買えるようになりそうです♪ 現時点では、メールでお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?