見出し画像

プログラミングでアプリ・サービスを作成した結果310万円の収益を超えることが出来ましたのでまとめ

プログラミングの学習をはじめて「なかなか稼げない」「うまくいかない」と思っているあなた。

なので、実際にボクが実験を行いました。

2020年1月から2020年12月までの
1年間にあなたの指標になるべく頑張ってアプリやサービスをつくって公開した結果をまとめました。(今年作ったアプリやサービスのみの収益結果です。過去のものや日常業務は含みません。)

作ったサービスの内容や言語も記載しているので、
あたなの参考になれば幸いです。

結論から言うと、
日常業務の収益を含まず 9アプリ(サービス)作成して
1年間で310万円を稼ぐことが出来ました。

割ってしまうと、月34万円ですが、0円収益のあそびアプリも含むので
まぁまぁな数字じゃないでしょうか?

ところであなたは誰だ?

詳細を発表する前にあなたは誰だ?と思っている人もいると思いますので
1分だけ自己紹介をさせてください。

こんにちは、15年以上プログラミングを行っている
ITエンジニアのよこやまです。

すでに法人化しており、会社の代表をしておりますが
現役ITエンジニアをしながら600名以上の方へプログラミング講義や
最近はプログラミングラジオなどもしております。

また個人法人問わず3000以上のアプリ、サービス、制作を行っておりますのでその観点から、初心者へわかりやすく解説もしています。

ブログ:https://yokoyamadesuga.com/
Twitter:https://twitter.com/yokoyamadesu


ではさっそく ランキング形式で発表します。

圏外 売れるなまえメーカー

収益 0円
PHPとBootstrapで作成されています。データベースを使わない方式なのでいつでもどこでも引越できます。

遊び心で作成したサービスです。
こう~なんて言いますか、画数占いとか、おみくじが好きなんです。
神社とか古い建物とか好きなんです。

とくに左甚五郎が作ったと言われる......

はなしがそれましたが大変だったのは、あらゆる画数を調べることでした。

・漢字
・カタカナ
・ひらがな
・ローマ字

とくにローマ字は人によって大文字の画数で計算するなどあり、困りました。

商品名やサイト名からアカウント名まで画数判断できる様にしています。
実は姓名判断もできるようになっています。

が、はやり宣伝もなにもしてないので収益は発生していません。そもそも収益モデルがないですね。

ただ月間数百人ぐらいは利用してくれているので嬉しいですね。


圏外 想定読者ペルソナメーカー

収益 0円
PHPとBootstrapとFakerで作成

続いても圏外ですが、ペルソナメーカーです。正直なところ失敗です。
勢いで作って失敗したパターンですね。


使い道はブログを書く際にぜったいに必要なペルソナをイメージするためのツールになっています。

・名前
・職業
・年収
・住所
・勤続年数
・家族構成
・趣味

などがクリック1つで生成されます。
これも遊び半分で作ってしまったアプリですので、収益は0円です。

ボク自身もあんまり使ってないので用途が少なすぎるかも知れませんね。

圏外 イラスト投稿サービス

収益 0円
Ruby on Rails、Bootstrap、Heroku、Sendgrid、Stripe、AWS S3で作成されています。

Ruby on Railsでは初の完成形まで作成した気合いを入れたサービスです!
初アプリといっても過言ではないですね。

・だれでもイラストが投稿できてる
・だれかのイラストに投げ銭ができる
・ユーザーに投げ銭ができる
・コメント、いいね!できる

というコンセプトで作成したのですが、宣伝効果が薄く広めるのが難しかったです。


収益モデルは初の手数料による収益を考えていました。
プラットフォームなにそれ?凄いじゃん的なあれです。それからすぐに大手企業さんの凄さを身をもって知ることになります。


しかし、ここで投稿してくれているイラストレーターさんや漫画家さんに
実際にイラストのご依頼を何件かさせて頂きました。
その節はイラストを制作して頂きましてありがとう御座います。

イラストレーターさんとやり取りする機会が出来たので、
当初の目的はかないませんでした結果よしとします。


やっぱりアプリやサービスで稼ぐの無理じゃん

ここまで収益が0円で「やっぱりアプリやサービスで稼ぐの無理じゃん」と思った人もいるでしょう。

しかしながら、

・★つきコメント機能
・ユーザー同士の設計思想
・SNS認証機能
・投げ銭機能
・サービスの法律(資金決済法)

ここで学んだ技術は、このあと凄く役に立ちました。
怒濤の勢いで役に立ちました


断言します!

もしあなたが「無理だ」「できない」「辞めた」と思ったアプリやサービスがあってもそれは無駄ではありません。

・頑張って覚えたHTML・CSS
・泣きながら学習したPHP
・難しいと諦めたローカルサーバー構築
・真っ赤なエラーで萎えるRuby
・真っ白な画面のWordPress

あとで必ず使えます。
自信をもってプログラミングの学習や挑戦を続けてください。

できなかった生徒さん、諦めかけた生徒さんが1週間
・頑張って
・挑戦して
・何度もエラーで相談して
できたプログラミングはボクもとても嬉しかったです。

もう一度言いますが、
学習したプログラミングは無駄にはなりません。
自信をもってプログラミングの学習や挑戦をこれからも続けてください。


ここから先は金額や詳細が入っているので読みたい人向けですので
興味があれば購読をお願いします。


第4位 Twitter解析ツール

ここから先は

2,568字 / 1画像

¥ 980

いつもいいねや高評価をありがとうございます!