見出し画像

流行りの感染症になりまして

さて、note更新止まってましたが、お盆明けから新型コロナ陽性が出てしまいました。

油断したとかそんな事はないんだけど、お盆休みも疲労が全く抜けず、口にヘルペスが出たりもして、免疫力が落ちているのは分かってたんですね。そんな中での感染。免疫力upは大事です。

初めは喉の痛み。風邪薬を服用して早めの就寝したのですが、翌朝には・・・「うーん、熱ある?」的な感じで出勤。

昼頃には体の節々がだるすぎて、インフルエンザ同様の症状。ただ胸が痛苦しいのと眼精疲労みたいな頭痛で、ちょっと違った。

仕事は午後から早退。職場の非接触体温計で38℃越えのため、夕方、救急外来で簡易検査したところ陽性確定で最高39℃まで上がりました。流石に食欲ゼロ!

【処方薬はゾコーバ】
病院の駐車場から医師と電話でやり取りし、解熱剤と新薬「ゾコーバ」を処方してもらえることに。
この新薬含めコロナ内服薬は、どれも誰にでも処方されるものではなく、医師が必要と判断した患者のみ。

特にゾコーバは他の薬との飲み合わせがとても悪く、常時なんらかの薬を服用している方は注意が必要。禁忌の薬を服用されている方にゾコーバは処方されません。副作用は5%程らしい。

幸い薬の服用が全く無い私には好都合。緊急承認の新薬処方にあたり、同意書にサインが必要です。ちなみに9月まで薬価は¥0(国が支給しているため)。10月からは費用負担ありとなるけど、結構お高いみたい。

【薬の副作用】
ゾコーバと解熱剤どちらの副作用か不明ですが(たぶんゾコーバ)、吐き気がありました。とはいえ3日目で吐き気は引けたので、単に胃が弱っていただけかもしれません。

【コロナ後遺症】
味覚が変わると聞きましたが、変わりました。自分は緑茶とスポーツドリンク、コーヒーと全て飲み物ばかり。緑茶を口にした時の「なんだこれ?」的な味覚は忘れられない(笑)。
あとは咳とタンがまだ出るくらい。


体調自体は内服薬のおかげもあって3日目で普通に戻り、残り2日で体力を戻す生活でした。体重は2kg落ちてスレンダーな脚になり、痩せてラッキー。

現在はいつもの日常に戻っています。が、家族には迷惑かけっぱなしでした。なにかお礼しないとな。

皆さんもお気をつけ下さいませ。


ヒガシマルの雑炊の素で作ったカニ雑炊