勝手にチャレンジ1000 0023雨続き。庭の青じそ消費。

毎日雨ばかりでほとんど庭に出ない。
どうにかしなきゃなーと思って雨の合間に少し点検するが、すっかりジャングルになってるのをみて、またにしよう・・・と、背を向けてしまう。
いや、そこは、なおさら仕事しなきゃ、だろう?という脳内の声に耳を塞ぐ。

努力は続けることに意味があるのではなく、今やらなきゃならないことをする、ということが大切なので、いまやらねばならないことをする、が続けばそれを後に努力した、ということになるのでは?と、noteであるひとが書いていた。
そう、今やらなきゃならないことをしようよ、雨止んだし。


というわけで、青じそを採取。
草じゃないんかい!
突っ込んでみるけどほんとにやる気がでない。
でも青じそが生き生きとしているので消費することにした。

夏の薬味に重宝する青じそだけど、葉っぱそのものの消費には簡単に醤油漬けが美味しい。

とってきて洗ったしその葉を醤油につけるだけだけど、なにかと使えるし美味しい。醤油が美味しければ尚良し。
隠し味に昆布ジャムをちょっぴりいれると醤油の塩辛さの角がとれて、旨味も加わる。

保存容器に醤油を入れ、昆布ジャムをちょっぴりとかして漬けるだけ。
すぐおいしー、すごくおいしー🎵
矢野顕子の声で脳内変換。

お弁当の仕切りとかぐるっと巻いて一口おむすびとか、色々使えるよ。

ってところでこの項終わり。

あー、庭、どうにかしなきゃあな。
雨続きだし、まあ、今日はもういいや、と、いってる間に腐海の底に沈みそう。

#gardenwork1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?