見出し画像

kintone100日チャレンジ9日目「伸びしろ」

皆さんこんばんは!TAKAYAMAの横田光起です。
今日もお疲れさまです!

昨日4/13はkintone漬けの一日だったように思います!

120%を目指して

昨日100点をもらったアプリ再現ですが、上司の斉田さんに120点を目指してみようと言われました。
どういうことかと言いますと、再現したアプリを見てもうちょっとこうした方がいいというところを改善してよりクオリティの高いものにするということです。

一度改善して提出して、斉田さんにフィードバックをいただきました。
そこで大切だと思ったのは、機能的なところよりも、お客様がこうなったら便利だろうなっていうところに注目する。顧客や案件が増えてきたときに、その設定でいいのかという、将来を見据えた作り方をするということです。
このアドバイスを意識して、さらに改善していきたいと思います!

kintone絆走支援

TAKAYAMAのサービスの一つにkintoneの絆走支援というものがあります。
ただお客様の言うとおりに作成、改善するということじゃなくて、お客様と一緒に作っていく。
そしてお客様自身でも改善できるように支援していくというものになります。
昨日はそちらに同行させていただきました。

主にプラグイン(拡張機能)を用いての設定でした。
基本的な機能でさえやっと覚えてきたというところなので、プラグインはまだ難しかったです😅

むしろ私よりお客様の方が何倍も詳しいくらいでした。お客様が詳しいということはそれだけ絆走支援が活きていることだとも同時に思いました。

そこでやろうとしていたのは、お客様のデータは部署ごとに分かれて管理されていたのですが、そのわかれているデータを紐付して一元管理するということです。

ここで斉田さんに言われて大切だと思ったことは、kintoneでできることとできないことをしっかりと理解してそれをちゃんとお客様に伝えること。ということです。kintoneは工夫次第で様々なことができますが、何でもできるわけではありません。
そこら辺を見極めてできることをやっていくというのを意識していきたいと思います。

当たり前ですが、私にはまだまだ知らないことがたくさんあり、伸びしろもまだまだあると感じた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?