*無料*【4/26】HRbasePRO”労務相談AI”が社労士の業務効率を2倍以上に変える?新時代の社労士業務解説オンラインセミナー 三田弘道(社労士)×横須賀輝尚
横須賀輝尚です。
CROWNMEDIAの熱心な読者であれば、プロ向け(士業向け)の生成AIプロダクトが次々に生まれているのに気づいていると思います。
税務相談ロボット、税務GPT、補助金エージェント、そして今回解説する「労務相談AI」。
現在の流れとしては、まずは2023年に生成AI爆誕。生成AI元年となりました。OpenAIのChatGPT、GoogleのGemini、そして最近ではClaudeと呼ばれる生成AIも台頭。個人的にClaudeは日本語が優秀。
そして、法律的な相談を可能にする様々な相談チャットが生まれ、我々の相談業務がなくなるんじゃと業界が震撼しました。もちろん、書類作成なども生成AIだけではなく、従来のクラウドサービスなども相まって、定型業務はジリ貧状態に追い込まれてきています(そう感じてなくても、近い将来そうなります)。
そして現在、前述のとおりプロ向け(士業向け)のプロダクトが次々に生まれています。これには大きく分けて2種類あって、プロが相談(調査)するための相談AIがひとつ。もうひとつは、テキスト業務系の生成AIです。
前者が税務相談ロボット、税務GPT、そして労務相談AI。後者が補助金エージェントなどです。後者の方が簡単なので先に説明すると、例えば補助金エージェントは、クライアントからヒアリングした音声データを補助金エージェントに入れればあら不思議。事業計画書がものの数分でできてしまいます。業務(作業)効率を極端に高めるというもの。
そして前者の相談系生成AIは、士業が調べ物をするときの効率を爆上げします。あなたも士業なら、お客から相談されますよね?もちろん、一般的なことであれば、士業なら即答。でも、一般的な相談じゃないからこそ、士業を頼ってくるわけで、そういったイレギュラー案件や前例のない案件は、さすがの士業も「調べる」時間が必要なわけです。そこで活躍するのが、相談系の生成AIというわけです。
今回解説するHRbasePROの労務相談AIは、こういったプロ向け相談生成AIのひとつ。つまり、社労士の調べ物の時間を圧倒的に短縮できるのです。爆速。一応補足しておくと、「だったらこの相談チャットで、お客が直接相談すれば良いんじゃない?」って意見が出ると思うんですが、お客は調べるための専門用語も知らないし、根拠法令なんかも知らない。つまり、「質問ができない」わけです。生成AIっぽく言えば、「プロンプトがつくれない」ということになります。
プロだから調べられる。プロだから当たりをつけられる。そういうことです。生成AIの進化によって、いずれお客が全部自分で解決するときが来るのかもしれませんが、現状はプロ向けのプロダクトを使い、あなたの業務効率を爆上げする。これが正しい選択肢です。
もし、あなたの仕事内容が「調べ物」で結構圧迫されているとすれば、この労務相談AIで効率は圧倒的に高まります。あまった時間で顧客サービスを追加するのもよし、営業の時間に当てて売上を増やすのもよし。もう、この手のプロダクトは使わない理由がないところまで来ています。
そういうわけで、今回は開発者である社労士の三田さんとともに、労務相談AIの解説配信です。
なお、労務相談なので社労士向けですが、税理士でも同じことが起きていますし、行政書士もその他士業も同じ現象は次々と起きていくでしょう。なので、賢い他士業は視聴すると思います。そういうわけで、ご期待ください。
三田弘道(社労士)プロフィール
横須賀輝尚
*無料*【4/26】HRbasePRO”労務相談AI”が社労士の業務効率を2倍以上に変える?新時代の社労士業務解説オンラインセミナー 三田弘道(社労士)×横須賀輝尚
*トークセミナートピック
*無料*【4/26】HRbasePRO”労務相談AI”が社労士の業務効率を2倍以上に変える?新時代の社労士業務解説オンラインセミナー 三田弘道(社労士)×横須賀輝尚
参加方法はかんたんです。
下記のフォームから名前とメールアドレスを登録するだけ。登録すると、当日のオンラインセミナー用のZoomURLが送られてきます。あとは当日、そのURLからご参加いただくだけです。
相変わらず「他人事」の人が多いですけれど
生成AIに関しては、まだまだ関心を持っている士業は少ないと感じます。でも、もう生成AIのプロダクトの方はどんどん進化していくんです。某SNSではまだ士業らしい士業の業務を取る、あるいは従来的な士業の仕事のやり方が人気があるみたいですけど、私には理解できませんね。
本当に近い将来、全部ひっくり返る可能性があるわけですから。
というわけで、最先端の話を開発者から直接聞ける機会もあんまりないと思いますので、たくさんの方のご参加、お待ちしております!