見出し画像

*無料*【9/5】商業出版最前線!「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」編集者 我妻かほり×横須賀輝尚「出版のリアル」オンラインセミナー

※本配信は、諸事情により延期になりました。次回配信時期が決まりましたら、また発表させていただきます(2022年8月18日更新)。

横須賀輝尚です。
さあ、横須賀ファン待望の企画です。

さあ、商業出版を実現したいあなたのための企画です。「本が売れない」「本が読まれない」といういまの時代。商業出版をすることのハードルはなかなか高くなってきています。企画を通すのも一苦労…でも、実現できないわけではありません。

そこで、今回は商業出版を手掛けるプロデューサーである、我妻かほりさんを招いて商業出版の最新事情について伺うトークセミナーの配信を行うことにしました。もちろん無料です。

我妻かほり

フリー編集者/出版コンサル・プロデュース
専門家・起業家のパーソナルエディター

ビジネス系専門学校卒業後、音楽系のマーケティング会社に入社。週刊の情報誌の編集部へ異動になったことをきっかけに、編集者としてのキャリアをスタート。雑誌編集者、夕刊紙の記者を経て、書籍編集者に。大小の出版社を経て、KADOKAWAの編集者として活動したのちフリーとして独立。編集者歴は20 年以上。1000人以上の著者と会い、手掛けた作品は600冊を超える。

現在は、ビジネス、自己啓発、スピリチュアル、健康など幅広いジャンルの書籍の企画編集を中心にセミナー講師、著者コンサルティングなどを行う。
埋もれているコンテンツや才能を世に広めるため、新人発掘にも力を入れている。

そして、この我妻さん。私の問題作(?)「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」を担当してくださった編集者さんでもあるのです。さらにさらに、私の最新作「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」も我妻さんの手によって生まれています

今回はそんな我妻さんとともに、この2冊のことを振り返りながら、現在の商業出版についてトークをしていこうという企画です。

*無料*【9/5】商業出版最前線!「お母さん、明日からぼくの会社はなくなります」編集者 我妻かほり×横須賀輝尚「出版のリアル」オンラインセミナー

*セミナートピック

・「おかぼく」が生まれた経緯/・編集者から見た「おかぼく」とは何だったのか?/・いま振り返って「おかぼく」に思うこと/・「横須賀輝尚」という著者の評価は?/・「プロ士業」が生まれた経緯/・なぜ、プロ士業はダイヤモンド等に取り上げられるようなヒットになったのか?/・現在の出版業界はどうなってる?/・いま、どんな本が求められている?/・いま、通りやすい企画はどんな企画?/・これから、商業出版はどうなる?/・その他

その他、商業出版に関するトピックをお届けする予定です

開催日:9月5日(月)
開催時間:18:00-19:00
講師:我妻かほり氏(×横須賀輝尚)
受講料:無料
形式:Zoomウェビナー

※弊社主催の配信では、顔出しの必要はありません
※チャットで随時質問可能です
※本配信は、LEGALBACKSにアーカイブされます。
会員はいつでも動画視聴が可能です。

参加方法はかんたんです。

下記のフォームから名前とメールアドレスを登録するだけ。登録すると、当日のオンラインセミナー用のZoomURLが送られてきます。あとは当日、そのURLからご参加いただくだけです。

※本配信は、諸事情により延期になりました。次回配信時期が決まりましたら、また発表させていただきます(2022年8月18日更新)。

我妻さんとオープンな場でトークするのは初めて。そして、「おかぼく」や「プロ士業」について改めて振り返るのも初めてなんです。どうやって本が生まれ、どうやってその本が広がっていくのか。いまの出版のリアルをできるだけ伝えていこうと思いますので、ぜひご期待ください。

パワーコンテンツジャパン株式会社
代表取締役 横須賀輝尚

本配信は、LEGALBACKSにアーカイブされます
会員はいつでも動画視聴が可能です。

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚