見出し画像

士業のためのゼロから始めるコンサルタント養成講座「高度入門編」“GATE”

変わる勇気を持つ者だけが、
未来を切り拓ける。

横須賀輝尚です。
いろいろ考えたのですが、つくりました。

コンサルタント養成講座の「入門編」です。
「入門編」と言っても、私がやるのですからただの入門編ではありません。

誰でも、どんなキャリアでも、何歳でもどの資格でも、努力を重ねれば確実にハイレベルなコンサルタントへのロードマップを手に入れられる、そんな企画です。決して入門編=レベルが低いということではないということをお伝えしておきます。

そして、もう私が説明しなくても聡明なあなたにはわかっているはずです。

ChatGPTに代表されるAIチャットや、freee許認可・freee登記の台頭。その他AI、クラウドサービスの流れの中で、手続き代行業務だけでは生き残れないことを。

そう、コンサルタントになるしかないのです。

もちろん、今日の今日、手続き代行業務がなくなるわけではありませんし、ゼロになることはないでしょう。

しかし、ゼロにならなくても価格は必ず下がっていきます。都心から地方都市へ徐々に徐々にこの流れは広がっていくことでしょう。いわゆる「茹でガエル」的に、あるいは「真綿で首を絞め」的に、時間をかけて衰退していきます。これは待ったなし。

あなたが専門家として生き残るには、コンサルタントになるしかない。
あなたしかできない属人的な強みを身に付けなければならない。

そこまで来ているんです。

なぜ、コンサルタントになれないのか?

「コンサルタントにならなければならないことは、わかっている。」

これは良く聞く声です。でも、やらない。いや、これは厳密に言えば「やらない」のではなく「やれない」のです。

例えば、コンサルタントになる前の状況は想像できますよね。知識が足りない。勉強をしなければならない。営業もしなければならない。まさにスタート地点。

一方で、コンサルタントになった、あるいはコンサルタントとして成功した姿も想像できることでしょう。顧問契約を複数契約している。クライアントからの相談に何でも答えられる。セミナー講師で支持を集める、出版をする。もちろん、コンサルタントとしての収入は1000万円から3000万円。いかにもって感じですが、おおよそこんなイメージでしょう。
ところが、この成功するまでのプロセスが見えてこない。

・勉強はどこまですれば良いのか?
・そもそも勉強法は?
・コンサルティング技術ってどのように学ぶの?
・実際の相談にはどう答えるの?
・どうやってコンサルタントとして経験や実績を積むの?
・コンサルタントの営業はどのようにすればいいの?
・同業他社との差別化や自身のUSPづくりはどうしたら良いの?

こんな疑問だらけ。
そう、「ならなければならない」ことはわかっているのに、「やり方」がわからない。これがコンサルタントなのです。

そこで、コンサルタントになる方法をまとめました。

内容とボリューム、価格を見ると驚愕すると思いますが、この講座の性質と注意点を先に挙げておきます。

1.ほかのコンサルタント養成講座より、はるかに具体的で実践的です

私は23歳のとき、行政書士で開業。その後、経営コンサルタントに転身しました。現在は士業・コンサルタント専門ということでやっていますが、多種多様な業界のコンサルティング経験があります。そして、すべて独学でやってきました。コンサルタントとしてのビジネスモデル設計やUSPづくり、営業や商談・マーケティングなど。実体験しか語りません。そのため、ほかのコンサルタント養成講座よりも具体的で実践的です。

2.詳細な各論というよりは、ロードマップ構築に重点を置いてます

前掲のライティングテクニックや細かなトークスキルなどをすべて解説しようと思うと、正直1年以上かかる講座になってしまいますし、受講料もそれなりの「高額」部類になってしまいます。ですから、この講座では全体像の把握(それでも巷の養成講座よりは詳細ですが)とあなたの努力の道筋となるロードマップづくりに重きを置いています。

3.コンサルタントになるためにあなたのいまのキャリアや実績は関係ありません

社会人経験なし、実務経験なしの23歳の私ができたことです。ですから、基本的に素直に学び、実践し、継続する決意があるなら誰でもコンサルタントになれます。あなたが開業前でも問題ありません。もちろん開業後、新たにコンサルタントになりたい人も歓迎です。

4.「いつか」は通じない時代になってきています

コンサルタントになるためには、名乗ればいいだけですから今日からできます。そういう意味ではいつでもコンサルタントになれるわけですが、コンサルタントになって稼ぐためには時間がかかります。「いつかそのうち」と思って時間が経ってしまえば、周りはライバルだらけです。「いつか」は終わりの始まりです。

5.あなたは受講価格に必ず驚きます。

「コンサルタントになって数千万円稼ぐ方法のロードマップがわかるということは、それなりにお高いんでしょ」と思われるかもしれませんが、それは先入観です。そういうのもやれますが、今回は趣旨が異なります。もう目に入っているかもしれませんが、いわゆる「度肝を抜く」という価格設定です。

受講価格は、全10時間の配信で50,000円です。

これも熟考した結果です。全10コマ。あなたがコンサルタントとして活躍し、報酬を取れるようになるまでのロードマップをすべて解説します。良く聞く表現だと思いますが、30万円でも50万円でも安い内容です。もちろん、100万円以上の受講料でも満足してもらえる自信はあります。

では、なぜこの価格なのか?

もちろん、手に届きやすい価格というのはあります。1コマ5000円切りますから。尋常じゃありません。また、10コマといえども例えば、細かいライティングテクニックなどの各論は話しきれないので、前述のとおりロードマップ構築に重点を置いていることもひとつの理由です。

しかし、この世の中を見渡してみてください。

ロシアのウクライナ侵攻、物価高騰、電力不足、少子高齢化、人口減少、円安…これからの不安材料を挙げれば、両手ではとても足りません。大きな話になってしまいますが、この国の危機なわけです。

ここで、私にできることは何か?
と、考えれば私には士業の育成しかありません。

まずは、あなたがコンサルタントとして確固たる収入と技法を身につけること。正しい努力を積み重ねるためのロードマップをつくること。これは大前提です。

そして、ひとりでも多くのコンサルタント的士業が増えれば、その先にいる企業やクライアントが良くなる。つまり、士業のコンサルタント化と育成は私にしかできない支援なのです。

ですから、ある程度の人数に広まってほしい。
だからこそ、この価格にしました。

ロードマップを構築した上での答え合わせ、そして方向性の確認。
これでコンサルタントとしてスタートできるはずです。

どうでしょう。
申し込まない理由はないと思います。

士業のためのゼロから始める
高難度コンサルタント養成入門講座“GATE”

1.横須賀輝尚のコンサルタント・ヒストリー

私が行政書士として開業したのが23歳のとき。翌年の24歳でコンサルタントを目指し始めました。社会人経験なし、行政書士実務経験なし、知識経験なしでどのようにしてコンサルタントになったのか。具体的な思考と行動録を解説します。これでコンサルタントになるためのリアルな階段が見えてきます。

2.コンサルタントビジネス全体像解説

コンサルタントになるのは簡単。でも、収益を生み出すのは決して簡単ではありません。コンサルタントというと顧問契約を真っ先にイメージする人が多いですが、コンサルタントビジネスの収益構造はそれだけではありません。セミナー、講座、教材、書籍、会員制、オンラインサロン、スポットコンサルティング、プロジェクトコンサルティングなど様々な収益構造があるのです。この収益構造と営業・マーケティングを理解することなしには、いくらコンサルタントを名乗っても、収益は生まれないのです。ここでは1000万円-3000万円モデルを中心にそれ以上についても補足解説をします。

3.ポジショニング・方向性の考え方

ここはひとつの肝です。あなたが取るポジショニングや方向性によって、これから生き残るコンサルタントになれるか、そうでないかが決まります。USPといっても良いし、強みと呼んでも良いのですが、この選定を間違えると努力も水の泡。なお、ここは一番悩むところで個別に考える必要があるということで、今回オンラインコンサルティングを付けています。

4.コンサルタントのための勉強術-知識編-

コンサルタントとして成功するために、当然知識が必要です。では、どのようにすればコンサルタントになるための知識が身につくのか。その勉強手順について解説します。要は「学べば学ぶほどお金になる」学び方ですから、これを知るのと知らないのとでは大きな違い。「学んでも学んでもお金にならない」からは1日も早く卒業しましょう。

5.コンサルタントのためのコンテンツ作成と実力養成

コンサルタントになるためには、コンサルティングよりも「コンテンツ作成」が先になります。別の言い方をすれば、コンテンツ作成なしにコンサルタントになるのは至難の業。どのようなコンサルタントも必ずコンテンツをつくります。そして、そのコンテンツを使いながら「半実践」のようなステージを経て、初めてコンサルタントになれる。この部分がないから、最終ゴールにたどり着けない、とも言えます。

6.コンサルタントのためのコンサルティング技法解説

実際のコンサルティング手法の解説。知識が不足していて質問や相談を受けるのが怖いという初期ステージの回答技術から、上位ステージの回答技法までを解説。この答え方、対応方法を知らないといつまで経っても実践に移れません。私のコンサルティング技法をすべて解説します。

7.コンサルタントの営業・商談技術-高額報酬契約技術-

いろいろなやり方がありますが、コンサルティング契約は商談で決まることがほとんど。しかしながら、多くの人がメニューを提示して断られる。それは、商談の技術を知らないからです。ここでは、どのような手順で商談を行えば契約が取れるのか、高額報酬での契約を締結できるのか、それらの方法について解説します。

8.コンサルタントのためのマーケティング-DRM理解-

正直、このDRMの知識があればコンサルタントで稼ぐことなんて難しいことではないのですが、あまり知られていない知識でもあります。入門講座の中では少し上級編になりますが、先々に収益を生むためにもぜひ抑えておいてください。

9.コンサルタントのための情報発信術

Twitter、Facebook、LinkedIn、メールマガジン、note…こういった情報発信をどのようにすれば良いか。これには答えがなく悩ましいところですが、ひとつの最適解を解説します。これでもう悩むこともなくなるでしょう。すべて「目的」で運用は決まります。

10.コンサルタントのための必要スキルとブランディング技術

メディア掲載と商業出版等のブランディング技術。そして、これから磨いていくべきスキルについて解説します。方向性が決まり、努力のベクトルが見え、実践フェーズに入ったら、あとは学びを続けながら技術を磨くのみ。ここまでくれば、立派なコンサルタントです。

士業のためのゼロから始める
高難度コンサルタント養成入門講座“GATE” 概要

受講料:50,000円
支払い方法:noteの有料記事購入(購入後、すぐにこの記事内で動画を視聴することができます)

生存し続ける者は…

ダーウィンの進化論しかり、ドラッカーの経営論しかり、「進化、変化した者が生き残る」なんて言葉は、あなたも一度は耳にしたことがあるはずです。

しかし、本当に進化・変化しようとしている人はごくわずか。

変わらないままでいる理由なんていくらでもつくれます。なんとか数年は持つかもしれない。でも、チープに警鐘を鳴らして講座に申し込ませようなんて魂胆は1ミリもありません。

だって、本当にそういう時代が来ているのですから。
配信でぜひ、確信してください。

あなたの未来の扉を開くためにも。

パワーコンテンツジャパン株式会社
代表取締役 横須賀輝尚

ここから先は

228字

¥ 50,000

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚