見出し画像

私はどう生きるか・・・

宮崎さんは
君たちはどう生きるか
と聞かれた

今日まで
自分が生きてきた人生は
たとえ 
しんどいことがあったとしても
かけがえのない
自分の物語

そして
新しく出会う人や
できごとの中で
また
物語が始まる・・・

絶望の後には
見えてくる
大事なものが
見えてくる

時間がかかっても
人には
立ち上がれる力がある

立ち上がる時に
あったのは
誰かの支え
優しさや
あたたかさ

学びの中で
気づいていなかった
あの時の人の気持ち
気づいていなかった
私自身の気持ち
を知った

いくら歳を重ねても
私には
日々
学び・・・ 

私は
どう生きるか・・・

私は
人に寄り添い
支えになれる人に
なっていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?