見出し画像

だいたい5キロ走タイムアタック【30分12秒】

今回の計測は3月5日、タイムは30分12秒になった。

1秒伸びてしまった、けれども今回は明確な理由がある。というのも今回は今までと違い、youtubeなどで情報を仕入れた情報を基に、走るフォームを見直してみたのだ。

曰く、走るという行為は片足立ちの連続であり、こと長距離走においては如何に足が地面につく時間を短くするかが明暗に繋がる、とか何とか。

このため意識して足の動きを小さくしたところ、早歩きよりも少し早いかな? という感じの動きになった。走ってる最中はこれで本当にタイムが出せるのか? と疑問がついて回ったけども、終わってみれば前回とほぼ同じという意外な結果になった。

しかも前回と違って完走直後の体力にやや余裕があった。明らかに走りの形が良くなっている感じがある。そういえば年始によく見る駅伝走者の方々もこうした走りをしている覚えがあるなあ。

これならラストスパートをかけるタイミングを間違えなければ、安定した30分切りも見えて来るはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?