見出し画像

ふろしき生活のすすめ

ふろしきが好きです。
きっかけは、私が幼い頃から母が日常的に使っていたこと。シェアしたいブランドが少し増えたのでメモしていきます。

去年、日経新聞土曜版でも取材していただいたので、こちらもどうぞ。

バッグから防災まで、幅広い活用法

旅行で衣類をパッキングするとき
オフシーズンの衣類を収納するとき
ちょっと出かけるときのバッグとして
贈り物の包みとして
肩掛け、ひざ掛けとして
授乳ケープとして
タペストリーとして
テッシュケースとして
防災リュックにいれておき非常時用としても…

ふろしきは移動、収納、インテリア、ときには衣類の機能も果たせる優れもの。
50cm、70cm、100cm四方などのサイズ幅があって、50cmだったらお弁当包みやティッシュカバーとして。70~100cmであればバッグやタペストリーとして活用できます。

おすすめブランド

むす美
とにかくカラー、デザインの数が豊富!

kenema+
JIKAN STYLEさんの風呂敷ブランドの1つ。
古典的な和柄も展開されつつ、モダンなパターンもあって、私も使っています。

LUSH KnotWrapシリーズ

https://www.instagram.com/p/CEIx4QcAr23/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

KnotWrapシリーズとしてポップな柄が展開されていて、どの柄もかわいく発見したとき興奮しました。
我が家もタペストリーとして活用中。

ほかにもたくさんあると思うので、自分にあった、自分好みのデザインと生地をみつけてみてください😀


About me 


LINE
HP
Instagram
Profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?