#10 スパイスは混ぜない

"スパイスは混ぜない"

カリーのスパイスはお店によって、またはカリーによって様々な配合のミックススパイスがあると思います。

山路でもカリーごとにオリジナルのスパイスの配合が決まっていて、それに基づいてカリーを作っています。

**
"スパイスは混ぜない" とは、どういうことか?**

ミックススパイスを作り置かないということです。

カリーごとにオリジナルのスパイス配合が決まっているならば、それぞれのスパイスを混ぜてミックススパイスを作っておけば手間もかからないし味も安定しますよね。

でも、ミックススパイスを作り置くことはしていません。

その都度それぞれのスパイスを大さじ小さじで鍋に投入しています。

**
なぜ、そうするのか?**

スパイスを混ぜていく過程が好きだから。

それぞれのスパイスの香りを嗅ぎながら、香りが混ざっていく過程が好きなんです。

あとは、何と何を小さじ大さじでどのくらい入れるとどんな風味になるのかという"サジ感"を掴みたいからというのもあります。

ミックススパイスにしちゃうと忘れちゃうので。

"サジ感" 大事にしていきたい

いずれはミックススパイスを作り置きして効率化と味の安定を図るかもしれませんが、

大さじ小さじでスパイスを混ぜ合わせていくワクワクを忘れず、"サジ感" 大事にしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?