見出し画像

隙間

隙間に入る人が上手い人がいる。

此処でいう隙間に入るは
人間関係や話への入り方だ。

自分は話への入り方が少し苦手で、
隙間を探しては見失ってしまう。

そもそも隙間に入ろうとするから
自分がちょっと小さくなって
入らないといけないだけで

隙間ではなく
普通に入り込めばいいのではと思う。

誰かと誰かの隙間
言葉と言葉の隙間

人はその余白を隙間と捉えている。

たまに思うが、
俳優や女優さんの
言葉が無い部分いわば無言の時間に

全てが隠されていると思う。

言葉では無い何かで言葉を伝えようとする所だ。

その隙間を埋めるのではなく
敢えて埋めない所。

その隙間がある事で
こちらも息を呑む瞬間だ。

此処で見る側が言葉を発しては
台無しになるのでは無いかという
あの緊張感だ。

話さない無言の部分、隙間を
自分も会得してみたいと思う。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?