心の声を聴く習慣が、自分を周りを幸せにする

人は誰しも過去の失敗、トラウマを引きずりつつ、現在のあり方を創りあげようとしてしまうものです。

成功体験から積み上げるものなら良いのですが、コントロールオフ状態にいると、ついつい引力の強い「失敗体験」に無意識に引きずられ、その過去のデータから現在の現象を引き寄せてしまうということが多々あるのではないでしょうか。

こと、パートナーシップに関しては。

仕事や社会の関わりにおいては、コントロール状態がオンモードになっているものですから、社会人経験の長い人ほど、さほどネガティブに引きずられることは少ないと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、

仕事も交友関係もガンガンうまくやれるのに、パートナーシップにおいては、
過去のトラウマに引きずられ、新たな素敵な出会いがあっても、なかなか暗闇から抜け出せず、いつも同じパターンでうまくいかなかった私です。

その私が…

失敗経験(トラウマ)に引きずられ、同じ失敗を自ら引き寄せてしまう、
この行為を断ち切る方法を、なんと!
コロナロックダウン中にマスターしてしまいました。

何をしたかと言うと、

自分の心の声に徹底的に耳を傾ける。
そして、このパートナーシップをどうしていきたいのか?何回も何回も何回も繰り返し質問し、心から湧き出る真の言葉に耳を傾け、目的、ゴールを明確にする。

ゴールが明確になれば、コミュニケーションの取り方も変わってきます。
進化していきます。

この心の声を無視して、曖昧なまま、とりあえずなパートナーシップを続けていくと、とりあえずな結果しか得られません。

私はいつもこうでした。これまでは、だからこその結果を招いていたんですね。(必ず結果には原因がある)

自分の心の中に深く入り込み、核の部分に到達すると、本当の自分の声を聴くことができます。

私は、これがなかなか出来ないでいました。

多分それは忙しさを理由に、深堀するのを恐れて、自ら拒んでいたのだと気付きました。

深堀することを始めてからは、紆余曲折あり、まるで暗闇のトンネルの中に入り込んでしまったかのような時期がありました。

それが、このコロナロックダウンを機に、これまでの積み上げから一気にことが動き出したのです。

集中して、徹底的に自分と向き合う時間が出来、逃げずに向き合う覚悟をしたことで、ようやく核のところまで辿り着くことが出来た感覚があります。

私が一体どうしたいか、どうありたいか?本質を深く理解した瞬間に、

今までにないコミュニケーションがいとも簡単に実現。
これまで46年間全く出来なかったのに…

(人間の可能性はすごい!)

私はこれまで、相手の出方と顔色ばかり伺っていたんだ。
自分がどうしたいかよりも、相手にどう見られているかばかり気にして。

また、人それぞれ育った環境が違えば愛情表現の方法も違う。その方法が違うことに不満を持ち、実は沢山貰っている愛に気付こうともせず、受け取りもしていないのに、もっともっともっとをのぞんでいた。
相手は、底が空いたバケツに水をやっている様な感覚だったのかな?と気付きます。
そりゃあ相手側は、どうしようも出来ない。

この自分の声が聴こえるようになってから、彼だけでなく、周りの人にも、
質の良いコミュニケーションが取れるようになりました。

そして何より、自分が一番幸せを感じています。

ここに行きたかったんだね、遠回りしたね、迷子になっていたね。
やっと分かったんだね。
という声が聴こえて来るかの様です。

そう思った瞬間に空を見上げたら、なんと、大きな虹が天にかかっていました。

神様が、そうだよ、それでいいんだよ、大正解!
と言って応援してくれているサインとしか思えません。

迷った時は、悩んだ時は、自分の心の声にじっと耳を傾けてみてください。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?