どんな仕事も必ずうまくいくキーワードは、お客様&仲間の「福の神」になること
今から23年も前、社会人なりたての頃、自ら営業を希望して、広告業界の会社に入ったにも関わらず、営業目標に押しつぶされそうで、毎日毎日逃げたい気持ちでいっぱいでした。
最初の3年間はそれはそれは地獄でしたね。
毎日辞めたい!でも今辞めるのは悔しい!
そんな葛藤と戦いながら、ぐるぐるパンチな日々を送っていました。
精神的ストレスから、若いのに顔もブツブツだらけ。
46歳の今より汚い肌でした。
そんなもがき苦しんでいる日々の中で、当時の支社長が私の日報に、赤字で返事を入れてくれました。
当時の私からしてみると雲の上の存在の、その方から頂いた、心に突き刺さるメッセージとは、
「営業マンになるのではなく、お客さんの福の神になればいいのだよ」
それは、雷が落ちたような衝撃的なメッセージでした。
その時の私にまさに必要な言葉。
この言葉で私は全ての考え方が一変。
目の前が開かれるような心境でした。今でも忘れません。
飛び込み営業が怖くて、営業が怖くて、扉をノックするのを何度もためらい、
営業数字も上がらず、目標達成率20%以下で、当時の上司から給料泥棒(今ならNGワードですね)と言われていた私が、
なんと、全国1000人の営業マンの中で通期MVP(ナンバー1)を3年連続で勝ち取り、月間、クォーターMVPほぼ毎回総ナメまでのトップセールスになったのです。
そのきっかけの言葉が「福の神になる」。
気持ちの持ち方一つで、世界が180度変わる、ということを実体験をもって学んだ経験でした。
本当に私はよく頑張った。
毎日泣きがならどうしていいかもわからず、もがき苦しんでいた私にくれた「神様からのメッセージ」としか思えません。
その言葉を頂いて以来、私は扉をノックする福の神、お客様にとっての「福の神」になることを決め、来る日も来る日も実践し続けました。
「最高の笑顔」と共に、お客様の困ったことを探り、その解決策を提案する。
そしてその解決策に役立つ、貴重な「価値ある情報」をお届けする。
それをコツコツと実践し続けた結果、ある時あるお客様に、「あなたがお店に入って来た時、福の神に見えたんだよ、だから掲載を決めたんだ」
この言葉、一生忘れられません。
今置かれた状況から逃げず、ただただ一所懸命向き合う、その先には必ず手を差し伸べてくれる人がいる。
絶対に諦めない。
諦めなければ、必ず結果はついてくる。
この経験から学んだことです。
1年ももたない、と思われていた会社に9年も!
20代で女性最年少営業マネジャーにまで昇進し、そして今がある。
商売の基本を徹底的に学ばせていただきました。
「福の神になる」
これはどんな業種、職種にも通づる、
自分も、お客様も、仕事仲間もみんながハッピーになる魔法の知恵だと思います。
まず目の前の人の「福の神」になってみませんか?
世界がうーんと開けて、誰よりもまず自分が一番ハッピーな気持ちになりますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?