見出し画像

【娘(8歳)と「伝記マンガ」】

娘(8歳)は今、世界の偉人本「伝記マンガ」にハマっている。

伝記といえば歴史。歴史なら基本的なことは大体把握しているつもりの私。

小学2年生の伝記なのだから、エジソンや野口英世、キュリー夫人などメジャーどころだろう、どれどれ、と思いつつ「今誰について読んでるの?」と問えば、

娘が「えっとねー」と、挙げた一例が

「アントナン・カレーム」
「クララ・シューマン」
「ジェンナー」


あたりかなー?と。

え…誰それ?

聞いたことありません😂

これらの人物について、熱心に説明(プレゼン)してくれる娘。楽しそう。

「へぇ〜」と感心しながら聞いていると、ふと娘が

「こういう人たちって、世の中に残るなにか凄いことをしたから伝記になるんでしょ?

じゃあ例えば、今、生きてる日本人の中で、伝記になりそうな人って誰かな?」

と。

おぉ!なんて鋭く難しい質問!

私は、すぐに

「そりゃあ、今なら【大谷翔平】とかじゃない?」

と答えた直後、いや、今の混乱した状況が、彼にとってうまく収まればの話だなと…

しかし大谷の現状を知らない娘は

「大谷翔平は当然でしょ!じゃあ、大谷以外には?」

「大谷以外…。伝記になりそうな現代日本人…むむむむ…💦 宮崎駿とか、長嶋茂雄とか? うむむ…」

私が知らないだけなのか、他、全く浮かばず。。もちろん世の中には、社会的に成功した人、凄まじい功績を残した学者、研究者、文化人等々は星の数ほどいます。

ただ、それが「伝記レベル」となるとパッと出てこないのです。

シンプルかつ難しい問いを投げかけられ、それ以上は明確な答えが出せませんでした。くやしい。

誰かいますかね?😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?