見出し画像

【ワンポット】ペペたま

ペペたまワンポットver. パスタ80g、ハム、水300cc、卵1個。
味付けは白だし、鷹の爪、刻みにんにく。
チーズ、クリーム、バター、牛乳なし。
具材を炒めた鍋でパスタを茹でて、水分を全部吸わせたパスタに全卵1個を混ぜたらこうなった。
白身が固まってるけどレンジで作るのよりはいい。

ネットで見たぺぺたまのレシピではレンジで加熱したパスタにバターを加えて温度を下げた所に生卵を混ぜて作るってかいてあるんだけど、それだと卵が生過ぎて好きじゃなかったのと、レンジでスパゲティを加熱するために麺を半分に折らないといけないのも嫌だった。

レンジで作るカルボナーラと鍋ひとつで作るペペロンチーノを1週間くらい続けて行き着いたワンポットぺぺたま。

サッポロ一番を作る感覚でぺぺたま、チーズを加えてクリームパスタになることが分かりました。

次からパスタは50gにしようと思う…(痩せたいと食べたいのせめぎ合い)。

使い方と遊び方が分かった頃に普段より多めにお裾分けしたいけど、見てもいいし見なくてもいいよ!気にしないで☆