見出し画像

自分が身をおきたい場所に身をおく

めんどくさがり、なるべく楽して要領よく生きたい、でも努力は苦手、そのくせ見栄っ張りで目立ちたがりという、今さらながら自分が嫌になる要素だらけの私、よくこんな性格でやってこれたなと、還暦を前にして家族や友人、その他私に関わってくれた方達の優しさを感じる日々。

こんな私が今さらだけど変わろうともがいている。
きっかけは2019年の夏に始めたダイエット。
10代からいろいろなダイエットを試しては、リバウンドを繰り返してきた。(その遍歴はまた改めて…)
しかし今回のダイエットは私の体重だけでなく、意識・思考・人生までも変えてくれたのである。

今までと一番違うのは、仲間がいたこと。
Twitter上で自分の経過報告をしあい、お互いを褒め励ましあうのである。
そして目標体重をクリアした後には、その体重をキープするための食生活や運動習慣などの情報をシェアしてくれるのだ。
その場を通して、私は本当のダイエットの意味を知れたし、様々な新しい知識を習得できたのだ。
自分史上初めてのやせ形にまで体重を落とすことに成功した私は、仲間からの情報をもとに筋トレも始めて、今やどっぷりトレーニングにはまっているのである。
筋トレを始めてから、かなりメンタルはポジティブになったと思う。そしてそこから派生してまた多くの出会い、気づきを得ている。

この先の人生をなんとなく生きるのではなく、自分なりに意味のある充実感をもって暮らして行きたいともがく私は、とにかくいろいろな人の話を聞くことから始めている。
TwitterやVoicy、ラジオなど隙間時間を利用して、自分が興味をもって学べそうなことを探している。
学べば楽しいことがたくさんあるのではないか。
そうやって、自分が本当に身をおきたい場所、本当に出会いたい人を探していくのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?