年末年始の私の過ごし方。

年末になるとなぜかワクワクする。



そんなワクワク感は10代までの事でした。

美味しいごはんを食べ、ガキ使を見ながらお菓子を食べ、また紅白も見つつダラダラする。

年が明けると、初詣に行き、親戚が集まりまた美味しいごはんを食べては、お年玉をもらう。

そんなことが毎年30歳ぐらいまではあるものだと思っていました。


ですが、20歳から仕事を始め8年。

いろんなことをしてきましたが、全て年末年始は働いているのです。

これだけ聞くと、

休めなくてかわいそう。

集まりにも参加出来ない。

ゆっくり過ごせない。

とネガティブなことばかり浮かびますが

実はそうではないです。

実際に年末年始を仕事のある状態で過ごしてみれば

普段いつも通り過ごせていることが更にありがたく思えるからです。

おそらく共感できる人は少なからずいるはずです。

だって私たちが働いているおかげで、みんなゆっくり出来ているんだもん。

実際にはそう言い聞かせながら働いています。

もし年末年始をゆっくり過ごせている時が来るなら、

休み明けは絶対に仕事に行けませんね。

だから今の自分で良かったなと思うことが多々あります。

次は自分の仕事について話してみます。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?