見出し画像

2022年~完~

こんばんは。すごく久しぶりの更新となってしまいました。ずっと下書きにはたくさんの事を書いているのですが、下書きだけで書きたい欲が満たされたしまって、更新できずにおりました。来年はもう少し更新したいものです。

さてさて、早いもので2022年ももうあと数時間で終わりますね。皆さんにとってどのような1年でしたか??
僕は昨年このnoteで自分自身の1年を10点満点で4点と評価しました。
では、今年はと言うと、、、


10点満点中6点くらいはあげても良いかなと思っております。

まず、勉学については卒論に突入し、教授に詰めらながら自分の知識の浅さを痛感し、まだまだ志半ばの人間なんだなと認識し謙虚にやっております。
正直どこかで自分はまぁまぁ出来る人間なのでは?と勘違いをしていた時期もありましたが、そんなことなく日々満足せず、慢心せず自分自身を奮い立たせて、自律させて学問に従事出来たのではと思っております。しかし中々卒論が進んでいないというのもまた現実であります。テーマが壮大であり、また価値ある結果が得られる保証もないため不安ではありますが、僕は興味がある事しか頑張れない人間なので、自分を信じて来年もやっていきます。

また、仕事に関しては今年は過去一稼ぎました。
アルバイトのみならず、今年はずっと大学在学中に経験しておきたかった、能力をお金に変えるという事も出来ました。雇われの身は時間を売ってその対価としてお金を得ていると思っているので、やはり時間という有限なものを売っているだけでは限界があると。やはり近い将来経営者になりたい自分としては、早いうちに有限では無い"なにか"を売ってお金をいただくという経験ができたことは非常に大きなものでありました。中々口だけで行動せずにいた自分が行動し結果を出せたことは自分自身を褒めてあげたいと思っております。

また私生活においては、長年お世話になっていた銀座のお店を離れ、関わる人も、出会う人も随分と変わった1年でした。寂しさもありましたが、常に自分が成長できる場所に身を置くべく乗り越えなくてはならないものであります。夢は口にすれば叶うと言います。根拠の無いものを信じない僕はこの言葉も信じておりませんでした。しかし今年沢山の経営者の方と知り合えたりしたのは、紛れもなく自分が口にしていたからなのかなと思っております。自分からそのような機会を足で稼いだわけではなく、自然とある種の運命かのようにたくさんの方と知り合えたのは、引き寄せの法則なるものなのかなと。言霊ってのは本当にあるのですね。

この1年は精神的にも大人になったなと自負しております。想像力を持つことは常に何年も前から意識して生活していましたが、今年はよりいっそうそれができたかなと思っております。

ここまでは今年1年の良い部分だけを取り上げましたが、もちろんそのような部分だけではなく、怠惰が故に失敗したこと、相変わらず準備を怠って、行き当たりばったりで挑戦してしまっていることは治っておりません。何事も準備が9割ですからそこは要改善であります。
また、今年1年のテーマとして、関わる人を考える。人間の断捨離をするというものがありましたが、やはりまだどこか情が残ってしまい中々切りきれないものもありました。
この情を持つことが人として良いことでもあるとは思いますが、人に流されたり、悪い影響を受けているようでは一人前の大人にはなれませんから、これは引き続き来年以降もテーマとして持ち続けます。

何がともあれ、今こうしてのんびりと1年を振り返えられている時点で良い1年だったのでしょう。
今年も大好きな東京で成長でき、楽しい思い出も沢山作れて良い1年でありました。
周りに感謝し、自分を律し引き続き来年以降も精進して参ります。


来年はもう少しnote更新します…!!
書きたい屁理屈は沢山あるので…!!

1年間ありがとうございました!!!
良いお年を!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?