見出し画像

大人たちはそんなに偉いのか

最近都内は雨ばっかりで憂鬱な日々ですが、相変わらず毎日卒論やらレポートやらに追われています。。

さて、今回のnoteはタイトルの通りですが『大人たちはそんなに偉いのか』です。

正直22歳にもなってこんな内容のnoteを書くかすごく迷いましたが、自分の中でしっくりくる結論が出たので書くことにしました。

1つ断りを入れておくと、以下で書いてあることは、特定の誰かを指すものではなく、世の大半の大人たちがそうであって、自分はそうはなりたくない。というお話なので悪しからず。

この記事を含め僕のnoteは、みんな違ってみんないい。がスタンス(プロフィールにも記載していますが)なので、特定の誰かを否定したりは致しませんから。

では、まず初めに、ここで言う”大人”の定義を最初に示しておきたいと思います。

ここで言う”大人”とは、自分よりも立場の上の人間ということにとりあえずさせてください。

これは、中学生や高校生の頃から、もっと言うならば小学生の頃から今なおずっと思い続けている事なんですが、何故大人たちは自分たちの方が全てにおいて上だよ。というスタンスで来るのでしょうか。
君の行動や、その行動を根拠にした考えていることも全てわかってるよ、お見通しだよみたいな感じで来るのでしょうか。

申し訳ないけれど、大半のその主張は外れているんですよね…

それがあるから僕もこの歳になると少なからず上の立場になることもあるのですが、決してそのようなスタンスでは下の方達に接さないことにしています。
そんなの自分の幻想や過信でしかないと思っているので。

あとは、こちらが知らない知識を、すごく誇らしげに、教えてあげていることの優越感に浸っているかの如く、こちらに投げてくる人。

何故なのでしょうか?

自分自身も過去に同じことをされたから?

優越感に浸りたいから?

正直、そんな人たちのこと分かる訳もなく、分かりたくもないので想像できないのですが、きっと根拠の無い自信しかない人なんだろうなと。本質的には自信の無い人なんだろうなと。

だから立場が下の人に対して、高圧的に出ることで自分が上であることを自分に伝えている。
歳を取れば誰でも大人にはなれるけれど
カッコイイ大人には、意識しないと、簡単にはなれないですね。

あとは、同じ内容でも伝え方によって全然違ってきますよね。
これは次回書こうと思っている内容と少し被るので
ここではあまり言及はしませんが、同じように、分かっているよと言うにしても、もしかして○○じゃない?と伝えるだけで、仮にそれが外れていても受けて側の抱く印象は全然違いますよね。

そして少なからずこういった伝えた方ができる大人もいます。

そしてもれなくそういった人達は人望がある。

そして仕事も確かに出来る。

勘違いの偉そうな大人たちの意見なんて放っておいて、
仮に大人たちの意見を聞かない、否定する、自分勝手な行動をする、ということが子供だと言われようが、そんな価値のない意見なんて聞かず我が道をゆき、カッコイイ大人になっていきたいなと思う所存であります。

歳は平等にとるけれど、取り方は千差万別。十人十色。

自分のなりたい大人像を思い描きながら、日々少しでも近づいて行けるよう邁進あるのみです

本当の意味での”大人”になるとは難しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?