変わった座り方のネコと日本画講座受講

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝近所の川沿いをトレーニングしていると、数日前も見かけたネコがベンチに変わった座り方をしていました。足が怪我か病気で腫れているのでしょうか?
画像2 昼は三木市立堀光美術館の雲丹亀利彦先生の日本画展を拝見しました。また先生の日本画講座も受講しました。
画像3 銀箔を硫黄液で焼くという技法を教えてくださいました。硫黄液を面相筆につけて線描をなぞり、乾かしてからその面を銀箔側に被せてその上から短時間アイロンを当てると硫黄液で描いた線の通りに銀箔が変色します。
画像4 モチーフの貝をデッサンしました。
画像5 その線を硫黄液でなぞりました。
画像6 金色に着色した銀箔を貼った画面に硫黄液で描いた線描きを被せてアイロンをかけました。貝の形が浮かびあがりました。
画像7 更に岩絵具で彩色を加えたり、箔を一部こすったりして下地の色を出して完成しました。
画像8 完成した受講生の作品を、雲丹亀先生の個展会場の壁面に展示してくださいました!
画像9 雲丹亀先生の個展風景です。絵に登場するモチーフや画材も展示しています。
画像10 2階に展示されていた大作です。様々な技法と発想でモチーフをアレンジして独特の世界観を描かれていると思いました。今日は丁寧に面白い技法を教えてくださり、またその作品まで会場に展示してくださりとても貴重な経験ができました。これからも機会を見つけて学びたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?