トンボ対策と扇子展最終日

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は1頭のアゲハが羽化しました。107号です。放蝶した時にまだふらふらしていましたが、慌ててベランダから飛んでいきました。肩に昨日作ったシオカラトンボの工作をつけたままにしていたので、怖くて逃げたかもと思いました。
画像2 最近玄関先にアシナガバチがブンブン飛んでいるので、トンボをたくさん作って吊るすことにしました。ストローやビニールテープを使って「オニヤンマくん」「アキアカネちゃん」を大量生産です。
画像3 とは言うものの何かと手間がかかるので本日は写真の5匹とその後1匹作ってオニヤンマくん4匹を玄関先やベランダに吊るし、アキアカネちゃんは知り合いの方々に差し上げました。吊るしてみるとなんとなくアシナガバチ達が周辺に寄ってこなくなった気がしました。玄関先の上方に小さなアシナガバチの巣が二つあったので、明日アシナガバチがいない時を見計らって撤去しようと思います。
画像4 今日は三木美術館で開催の扇子展最終日でした。午後、知り合いの方が見に来てくださり、扇子をお買い上げくださいました!感謝です!
画像5 夕食はそうめんに色々載せて冷素麺をいただきました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?