見出し画像

冬は鍋

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

今朝は、家で保護している前蛹になったアゲハ22号をスケッチしました。

昨日虎の絵を転写した色紙に、背景の薄墨を絵刷毛で施しました。

その後学校にでかけ風景画と自画像の授業をしました。

期末テストが来月初めに迫ってきました。

今回の課題は期末テスト前までで、大詰めを迎えています。

帰宅後は虎の墨絵に再チャレンジしました。

朝一番塗った背景は、残念ながら横縞になってしまっていました。

また色紙に下絵を転写しました。

背景を薄墨でむらなく塗る方法を「NHK趣味悠々 はじめての水彩画」というテキストで調べてみたところ、水を施して、しばらくなじませてから、刷毛で薄墨を塗ると書いてありました。

主な図柄は先に描いてから、後で背景の薄墨を塗るようです。

3枚目の色紙にいきなり描くのでなく少し練習しようと思いました。

朝、背景に薄墨を引いて横縞になった色紙に、虎を描いてみることにしました。

虎と笹は2回目なので、前回より描けました。

明日は3枚目の色紙に背景から描いてみようと思います。

頂いだ大根の料理で、「みぞれ鍋」を作りました。

たっぷりの大根おろしで、豆腐、手羽元、水菜、舞茸等を煮ました。

温まって美味しかったです。

これから冬の間は
「鍋」「おでん」「粕汁」のローテーションで温まろうと思います。

皆様も温まるお料理召し上がって冬をお過ごしください。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?