謎のアゲハ羽化と絵の完成

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今朝はいつもよりゆっくり起きて保護しているアゲハのサナギの覆いを取ってみると、なんと2頭羽化していました! すでにパタパタ羽ばたきしていました! すぐに勝手口の方に持っていき飼育ケースのふたを開けるとパタパタ飛んでいきました。
画像2 更に、、、ナミアゲハの3倍ほどのボリュームだった謎のサナギも羽化して真っ黒な蝶になっているではありませんか!
画像3 検索して調べてみると「クロアゲハ」さんでした。羽化してから高い所につかまれなかったようで、羽根の下の方が曲がってかたまってしまったようでした。しばらく勝手口の物置の上のランタナで休んでから飛んでいきました。次からは羽根を伸ばす高さのある支柱を用意してあげたいと思います。
画像4 家庭菜園ではキュウリが太くなったので収穫しました。ブランチにいただいたところ、中の種が成長して、外の皮も少しかたくなっていました。果肉自体はみずみずしかったです。
画像5 同じ場所のトマト「アイコ」も充分に実っている4つを収穫しました。甘くて美味しかったです。
画像6 友達にもらい数ヶ月前に植えた「ウコン」がとうとう芽を出してきました! 巻紙のような新芽が急に伸びてきました! ウコンの根の姿は、生姜(しょうが)によく似ています。
画像7 制作中の日本画は、いろいろ模樣を押したり描いたりして完成しました。 新しい試みの作品でした。今後も日本画の装飾性を試しながら制作しようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?