シロトピア公園と川沿いのタンポポ

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は午前中に学校で課題考査の監督があり、午後は図書館に向かう途中、姫路城の北側にあるシロトピア公園でお弁当を食べました。ソメイヨシノをはじめ、枝垂れ桜、八重桜、パンジー等、春のお花が咲き楽園のようでした。写真はシロトピア公園から見る姫路城です。
画像2 同公園の八重桜です。すでに満開で、あちこちで写真を撮る方、花見をしている方々がおられました。桜はバラ科の植物です。満開の八重桜は、ミニバラがくす玉になったようでとても豪華です。
画像3 家の近所の川沿いの空き地では、今を盛りとタンポポが咲いています。これはガクが外に向いているセイヨウタンポポです。ニホンタンポポに比べて花数が多いです。
画像4 今日はこのタンポポをスケッチしました。スケッチしてみて改めて花やつぼみ、咲き終わった花々がたくさんあることに驚きました。
画像5 タンポポの近くにはギシギシがたくさん生えていました。ギシギシにはアリマキがいて、それを食べるてんとう虫がいました。こんなところにも生き物たちの自然の営みがあるのに驚きました。ギシギシは食べられる野草です。スケッチが終わってから数本ちぎり取って持って帰り、茹でて皮をむいて醤油と砂糖と胡麻で合えて食べたら意外と美味しかったです。自然の恵みに感謝です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?