にぎやかな生き物たちとアゲハ25号

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は明後日からの文化祭に向けて2クラスの美術の授業作品を展示しました。背景画を掲示板に貼った上から新聞紙とガムテープで作った動物たちをテグスでつって展示しています。陸上生物コーナーです。動物密度高いです。生徒さんたちは結構上手に動物達を作っています。右側にいるのはゴリラです。
画像2 淡水湖と陸上の生物コーナーです。大きなクワガタがいます。
画像3 夕焼け空と海、氷と岩の海のコーナーです。ペンギンが3頭と、陸上から来た象がいます。作者いわくマンモスだそうです。
画像4 海底や海中、氷のコーナーです。イルカ類やタコ等、巨大生物多めです。ペンギンもいます。
画像5 朝、飼育ケースにアゲハ25号が羽化してひっくり返っていました。翅が発育不良だったようです。しきりに羽ばたくのですが飛べないのでベランダのナンテンの花にとまらせました。
画像6 学校のM先生からいただいた小さな新ジャガを使って「新ジャガの甘辛煮」を作りました。一口大に切った新ジャガを蒸してからごま油で炒め、醤油、みりん、酒、砂糖を煮絡めて胡麻をふって出来上がりです。旬の味を美味しくいただきました。M先生と自然の恵みに感謝です。皆さんは今どんな旬の食べ物を楽しんでいますか?読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,669件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?