アゲハ4号と夏の野草達

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝飼育ケースを見るとサナギだったアゲハが1頭羽化していました!春生まれの4頭目です。朝のうちに無事放蝶出来ました。
画像2 学校からの帰り道、昨日見た白いキノコがひっくり返っていました。調べてみると「オオシロカラカサタケ」という、胃腸痛を起こす毒のあるキノコでした。
画像3 男山配水池公園に登りました。黄色とオレンジ色のマリーゴールドがよく咲いていました。マリーゴールド越しの姫路城。
画像4 男山八幡宮横の砂利の広場に生えている「スベリヒユ」を発見しました!食べられる栄養豊富な野草です。存在を知ってからあちこち探していたので見つかって感動しました。男山八幡宮の神様の御利益でしょう。挿し芽をして家庭菜園で育てることにしました。
画像5 ベランダの観葉植物「シュロ」を水彩でスケッチしました。鳥が種を運んできたのか、数年前に植木鉢から扇状の葉が勝手に生えてきました。鉢に植え替えて水をやって育てています。まだ幹は10cm程です。育ってきたのでそろそろ植え替えてあげたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?