112号と真夏の特等席

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝は数日ぶりに1頭のアゲハが羽化しました。112号です。翅が充分乾いてからベランダから放蝶して無事に飛んでいきました。
画像2 昨日に続きイーグレひめじで開催中の「白鷺教育会文化展」に伺いました。今日はバルーンアートの講師の先生がお見えになっておられました。
画像3 早速バルーンアートのワークショップに参加しました。材料の長い風船とそれを膨らますエアーポンプです。
画像4 先生に手伝ってもらいながら、「ハートマークと2頭のプードル」を作ることができました。長く膨らませた風船の所々をひねって小さい丸を作りながらそれをまた所々ひねって組み合わせてクセをつけたり形作ったりすることが分かりました。膨らませた風船の口を結ぶところから苦戦しました。何度もやって慣れることが大切だと実感しました。
画像5 その後トレーニングで男山に登り、配水池公園の東屋でお弁当をいただきました。ちょうど木の間から姫路城が見えました。
画像6 お弁当を食べながら眺めていると、お城の手前に伸びる枝先にトンボがとまって佇んでいました。セミや鳥の鳴き声、青い空と降り注ぐ強い日差し、贅沢な特等席で夏を満喫しました。
画像7 その後姫路市立動物園に立ち寄りました。雌の「マクジャク」さんです。以前スケッチをしていて動物園の飼育係さんにうかがった話では、このマクジャクさんは孵卵器で生まれて人に育てられたので人懐こく寄ってくるそうです。
画像8 隣のケージには雌の「インドクジャク」さんがいました。マクジャクは雄雌二羽そろっていますが、インドクジャクは少し前から雄がいなくなり雌だけで寂しそうにしています。
画像9 動物園は姫路城の敷地内にあり、お堀とお城が見渡せる絶景ポイントです。
画像10 帰り道に二階町商店街の小林茶店の特製グリーンソフトをいただきました。お茶屋さんならではの抹茶たっぷりなソフトクリームをいただき暑さが吹き飛びました。
画像11 晩御飯は親戚からもらったパプリカや茄子を使って「鶏肉とパプリカと茄子とシメジタケの黒酢煮」を作りました。トロトロの鶏肉とパプリカ、甘酸っぱい風味が美味しく食が進みました。皆さんもしっかり食べて次の日のエネルギーをチャージしてください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?