子どもたちの想像力

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は神戸で絵画教室がありました。ゴールデンウイーク後の初めての絵画教室でした。生徒さん方はそれぞれ楽しんで過ごせたようです。近々姫路のギャラリールネッサンス・スクエアの「こどもの絵画展」に応募する作品の仕上げをした生徒さん達もいれば、応募作品が完成して新たな作品にとりかかる生徒さん達もいました。こちらは「扉のある絵」を描いた作品です。画用紙を二つ折りして、上の面にたくさん扉を作りました。扉を開けると笑顔やケーキが見えます。
画像2 更に扉のある面をめくると、中から誕生会の様子が出てきました!今月末に誕生日を迎える生徒さんの作った楽しい作品です。
画像3 こちらはコラージュと彩色を合わせた作品です。自分で作ったコラージュ素材を切り抜き画用紙に貼り、その上から絵の具やクレパス等で彩色しています。とても華やかです。
画像4 こちらもコラージュと彩色を合わせた作品です。自分で作った素材や金色の色紙を貼り、隙間を水彩絵の具で彩色しています。
画像5 絵を描き終わった生徒さんが、トイレットペーパーの芯と空き箱を使って「トイレットペーパー芯の家族と家」を作りました。箱の上にはサンタさんが来れるよう穴を開けて煙突を通しました。とてもスリムなサンタさんも作りました。自然とごっこ遊びに夢中になれるこどもの想像力は素晴らしいと思いました。
画像6 私が帰宅して少し後に帰宅した旦那さんを人物クロッキーしました。ユーチューブをテレビの画面で見ながらウトウトしていました。かくゆう私もウトウトしながら描いていました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?