青い稲妻と夏色の風

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。朝、勝手口の外の植物に水やりをしていると、ランタナの鉢植えに蝶が一頭飛んできてとまりました。よく見ると、いつも育てているナミアゲハではなく、青いラインが鮮やかなアオスジアゲハでした。ランタナの奥に置いている柑橘類の小さな鉢植えにナミアゲハやクロアゲハが卵を産んでいきます。アオスジアゲハの幼虫の食性はクスノキなので産卵ではなさそうです。ランタナの葉にしばしとまって休息していきました。
画像2 画材屋さんで出来上がった扇を受け取りました。描き終わった扇面画は波打っていましたが、どれもきれいに扇子に仕立てられていました。夏らしい扇になりました。
画像3 思いつくままに夏のモチーフを描いた扇面画を美しく仕立ててくださった扇職人さん達に感謝です!読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?