高野三山女人道を行く

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。昨日から高野山に来ています。朝のお経見学と摩尼殿礼拝、朝食をいただき高野山を取り巻く三山を巡るトレッキングに出発です! お世話になった普賢院の門前にて。
画像2 普賢院の門の獅子の彫刻です。歴史を感じます、
画像3 てくてく歩いて奥の院に来ました。ここから供養塔が続きます。
画像4 途中にあった司馬遼太郎の記念碑です。高野山は不思議な異域だそうです。確かに時空を超えた不思議なところです。
画像5 奥の院で弘法大師様にお参りした後、裏手にある摩尼山登山口にたどり着きました。ここから摩尼山、楊柳山、転軸山の三山巡りをします。この道は女人禁制だった頃、女性が女人堂を巡り礼拝した女人道になります。
画像6 湿度が高く苔やキノコが生えています。
画像7 急な登りを越えて摩尼山に到着しました。登山者は私達夫婦だけでした。
画像8 途中に花はあまり見かけませんでしたが、新芽のピンク色がきれいでした。
画像9 楊柳山に着きました。それぞれの山頂には小さな石の祠があり、お不動様や観音様が祀ってありました。
画像10 子継地蔵に着きました。豊臣秀吉が花見の酒宴をしたところ、山の神の怒りに触れてにわかに雨が降り出し雷に打たれそうになり慌てて馬で下山して難を逃れた話が書いてありました。
画像11 山道の様子です。かつて多くの女性たちが通った歴史ある道です。
画像12 枯れ葉とそっくりな色のカエルさんを何匹も見かけました。
画像13 とうとう転軸山に着きました。ここから高野山市街地に向かってテクテク下りました。
画像14 途中の広場で消防士の方々がドローン飛行や消火訓練をされていました。消防車も高野山仕様です。
画像15 下っていくと出発地点の普賢院に戻ってきました。
画像16 無事たどり着いて新しくできた観光案内所で短い解説動画を見てから高野山の生麩菓子が乗ったアイスクリームをいただきました。こうやくんが微笑んでいます。読んでいただきありがとうございました。