新緑の季節

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。写真はうちによく遊びに来るネコ君です。すでに顔見知りです。
画像2 千姫ぼたん園を訪ねました。桜の新緑に姫路城が映えています。
画像3 数日前までつぼみのぼたんがあったのでスケッチしようと訪れたのですが、すっかり新緑に変わっていました。黄色のぼたん2株と白い花びらのつけ根が赤いぼたん1株のみ残っていました。
画像4 今年のぼたん園スケッチの描き納めに黄色のぼたんを描きました。花は終わりましたが、ぼたん園は外遊びの園児たちや修学旅行生たちの歓声で満ち溢れていました。また職人さんたちがぼたんの植木を囲む容器などを洗ったり手入れされていました。地道にお世話してくださる方々のおかげで美しい花園を毎年楽しむことが出来てありがたいです。
画像5 トレーシングペーパーに、今年のぼたんとジャコウアゲハのスケッチから扇面画の下描きをしました。扇子に仕立てるときは紙を蛇腹に折って横幅が縮むので、ぼたんをかなり横長に描いてみることにしました。扇子に仕立ててもらったら果たしてどうなるか楽しみです。ぼたん園でのスケッチから色んな作品を描いてみたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?