見出し画像

真夏の動物園

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今日もますますよい天気でした。

お昼にお弁当を持って姫路市立動物園に遊びに行きました。

姫路市立動物園は、戦後、姫路城の敷地内に建てられました。

お堀を隔ててすぐお城があります。

見出しの写真は、動物園からみた姫路城です。

動物園の藤棚にはベンチがたくさんあり、涼しい木陰の下で、お弁当を食べることができるのです。

お弁当を食べてから、オウムをスケッチしました。オオバタンという種類です。

このオウムさんは、人を見ると寄ってきて、足を伸ばして握手しようとしてくれます。

ケージの外にはアクリル板が張ってあるので、実際に握手はできないのですが、とても人懐こいなあと思います。

「オ゛ハヨー」と言ったり、舌打ちしたり、様々な声で鳴いたりしています。

せっかく寄ってきてくれたので、スケッチしました。

とても好奇心が強いのか、のぞき込むようによく動いて描くのが大変でした。

白っぽい羽色で、冠羽が薄オレンジ色でした。

マゼランペンギンさん達は、プールをスイスイ泳いでいました。

プールにはアジが投入されていて、ちょうど食事時間のようでした。

泳いでいるペンギンさん達はとても気持ちよさそうでした。

水鳥舎を見ると、コサギのお母さんと雛鳥達がいました!

少し前に来たときは、たしか母鳥が卵を温めていたように思います。

それが今日見たら、お母さんコサギの横に、小柄でヒョロヒョロしたコサギが2、3羽いたのです。

鳥の成長は早いな!と感心しました。

他にもキジ、ツル、タカ、フクロウ等、動物園といっても鳥類も多種飼われています。

度々訪ねてスケッチしようと思いました。

夕食後、テレビを視聴する旦那さんをクロッキーしました。

皆様今日も暑い1日お疲れ様です。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?