見出し画像

ペイズリー

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝も見出しの写真のミニトマトがたくさん採れました。

毎日新鮮なミニトマトが食べられるのでありがたいです。

お昼から、高校の美術部の活度を見に行きました。

今日は、インドやイランの伝統模様「ペイズリー」柄を、布にペンで描いて、ランチョンマットまたはお弁当包みを作りました。

ペイズリー柄の起源は古く、マンゴーとか、樹木とか、原生動物とか諸説あります。

基本はしずく形の細い先が曲がっているような形です。

その形の中に、お花を描くのもよし、顔を描くのもよし、好きな模様を描けばペイズリー柄の出来上がりです。

部員たちはそれぞれ素敵な柄を工夫して描きました!

ペイズリー模様の中身も魚、花、顔、目、と多種多様です。

部員たちと一緒に、カレーに似合うと思う黄色い布に、「ミニトマト」の株をモチーフに描きました。

帰宅後、テレビを視聴する旦那さんをクロッキーしました。

今日も1日お疲れ様です!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?