初夏の花々と野菜とアゲハの羽化

画像1 こんにちは!! 陽子絵画制作室です。今朝勝手口の菜園を見てみると、じゃがいもの花がたくさん咲いていました。紫と黄色で鮮やかな色合いです! じゃがいもは今までたくさん食べてきましたが、花は育ててみて初めてはっきり観察できました。
画像2 勝手口の物置の上で育てているランタナです。下に降ろして水をあげています。パニックドームという品種の花がよく咲いています。
画像3 菜園のキュウリです。日々成長するのを見ていると楽しいです。
画像4 食べられる野草「ツルマンネングサ」です。以前植木鉢に挿し芽したのが成長して植木鉢の外に伸びたものを収穫しました。韓国で絵の勉強をしていた時、師事していた先生のお母様がこの草を収穫してナムル(和え物)にしていたのを思い出し、調べてみたところ、コチュジャンと合える「トンナムル」という料理のレシピがあったので作って食べました。シャキシャキして美味しかったです。
画像5 これはそこら中に大変繁茂しているツルマンネングサを小さくしたような植物です。調べてみたところ、「オウシュウマンネングサ」というヨーロッパ原産の植物だと分かりました。無毒だと思いますが、食べられるかどうかは不明です。
画像6 明石の絵画サークルに行く道すがら、ガクアジサイが美しく咲いていました。
画像7 こちらは小さな花がたくさん集まっているようなアジサイです。
画像8 絵画サークル会場の近くに「スミダノハナビ」が咲いています。夜空に輝く星のように見えます。
画像9 絵画サークルから帰宅すると、飼育ケースの中でアゲハが2頭羽化していました! 狭いケースの中で羽ばたこうとしていたので、すぐ外に出してフタを開けたところ、大空に飛び立っていきました! 卒業おめでとうございます!
画像10 絵画サークルの生徒さんが自宅で育てておられるアジサイを持ってきてくださいました! とても美しい紫色のアジサイです。ランタナとともに玄関に飾りました。
画像11 夕食後くつろぐ旦那さんをクロッキーしました。いつもモデルしてもらい遠慮なくジロジロ観察できるのでありがたいです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?