年越しそばと昆布巻きと

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は昨日から取り組んでいた年賀状の残りを仕上げながら電車で実家に行きました。自分の部屋が絵画教室の荷物と個展の作品でごった返していたので片付け、その後、母の作ってくれた年越しそばをワインとともにいただきました。
画像2 その後、母と毎年恒例の昆布巻き作りをしました。この昆布巻きは母の故郷の愛知県一宮市の郷土料理で、戻した昆布でゴボウ、ちくわ、油揚げを巻き、竹の皮やカンピョウでくくったものをだし汁で煮込んで作ります。圧力鍋に入れだし汁を入れた様子です。
画像3 二鍋分作りました。今年のお節は渾身の一品の昆布巻きです。無事に年賀状を出し、部屋を片付けて寝る場所を確保し、昆布巻きが作れたのでよい大晦日でした。お陰様で今年一年noteも続けられました。読者の皆様よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?