見出し画像

ムシムシパラダイス

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

皆様いかがお過ごしですか?

今朝、近所の梅の実拾いに行ったところ、梅の木の枝の間をひらひらと、小型の蝶のような虫が飛んでいました。 

去年も同じ虫たちを目撃しました。

羽にまだら模様の斑点があります。

ピンぼけですが、写真中央付近にとまっている虫です。

調べてみると、「ウメシャクガ」という蛾の一種でした。

たくさんいるのですが、ハタハタとはかなげに静かに飛び回っていました。

梅の木にもいろんな虫がいるので、刺されないように地道に梅を拾おうと思います。

今日は収穫した青梅を水彩で描きました。

ただ丸い梅の実ですが、色の変化が面白いと思いました。

最近連日、ベランダに置いてあるエアコンの室外機に、アシナガバチが出入りしているのを目撃しました。

巣を作ると駆除しないといけないので、厄介だと思っていたら、

「疑似スズメバチの巣」を作って吊るしておくと、アシナガバチが恐れて寄ってこないかも?という情報を、スマホニュースで見ました。

昨日早速作ってみました。

針金ハンガーを芯に、茶封筒の紙を糊で貼って作りました。

昨日から室外機の近くに吊るしています。

その後熱心に観察していませんが、まだアシナガバチの姿は見ていません。

アシナガバチと戦いたくないので、これを嫌がって寄ってこないといいなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?