見出し画像

「自分を知り、自分を生き切る」

ミライをツクル学校🏫を立ち上げる。



その目的は、未来を生きる子どもたちが1人残らず幸せになれるようにすることです。



そこで考えたいことが…


「幸せ」ってなんだ??




ということです。

おそらくこの問いに明快な答えはないのかもしれません。
ですが、自分の中に今のところの答えがなければ前に進めない。だって、子どもたちに幸せになって欲しいから!



ということで、今のところの自分の考えとしては、


「幸せ」=「自分を知り、自分を生き切る」




とします。



生き切る、という言葉から、ゴールは人生が終わる時。

その時にいかに自分の思う自分になれるか。そのために自分という個を知り、自分の思うように行動し、自分の高めたいように自分を高められたか。

つまり、人生を閉じる時に、「何にも悔いはない!やることは全てやった!私は私という人生を生き切ったぞ!」と思えるかどうか、ということです。



逆を言えば、「もっと〇〇したかったな。」「こんなはずじゃなかった…。」なんて思いながら生涯を閉じてほしくないと思ってます。



学校教育を志すうえで、1年間、または在学中の子どもの幸せを保障するというだけでは、どうしても教師の自己満足なんじゃないか…。その日の授業が面白くて分かりやすいことはいいことかもしれないけど、それだけで生涯のその子の幸せに繋がるのだろうか…。

そんなふうに感じています。



子ども時代に学ぶ場所では、その子の人生が豊かになるような時間を過ごしてもらいたい。そのために大人ができることを、既存の学校教育の枠にとらわれずに探究し、実現していきたいと思っています!





それ、どうやってやるの??





…それをこれからごちゃごちゃと考え、実現に向けて歩き出していこうと思います!まだ、何も固まってません!たくさん仲間を集めて考えたいと思います👍

誰もが「自分を生き切る」世の中に!
まずは自分が生き切るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?