見出し画像

2021年の編集仕事(漫画『僕はメイクしてみることにした』/『メンズメイク入門』)

メンズメイク入門の執筆者、鎌塚さんにアプローチしたのは、2020年の夏だった。

エッセイ『メンズメイク入門』

「男性もメイクは当たり前!」「男性も美容感度が高まっている!」。そんな雰囲気を感じはするけれど、本当に社会はそうなっているのでしょうか? アラフォーでメイク初心者。サラリーマンの筆者が突如「メイクがしたい!」と思いたち、1年間メイクし続け、何を考えるにいたったのか?


漫画『僕はメイクしてみることにした』

メンズメイク入門の最初の打ち合わせの時から、どうにかこの世界観を漫画(エンタメ)にして、たくさんの方に届けたいと考えていた。

そして、メンズメイク入門を原案にしたメンズメイク漫画『僕はメイクしてみることにした』全10話(現在は1話のみ公開中)は生まれた。とは言っても、漫画の編集には敏腕漫画編集者の方に入っていただいているので、私の立場はやいのやいのする、ガヤ!?に近い。

前田一朗、38歳、独身。平凡なサラリーマン。ある日、自分の疲れ切った顔とたるんだ体を目の当たりにしてショックを受けた一朗は一念発起、メイクを始めてみることに! 薬局で出会ったコスメ大好き女子のタマちゃんを「師匠」と仰ぎ、失敗や迷いを繰り返しながら、自分を労わることの大切さやメイクの楽しさに目覚めていく。

作者の糸井さん、原案者の鎌塚さんとの初めての打ち合わせ(2020年の年末)で、「数年後に振り返った時に、この作品がメンズ美容をとりまく時代の潮目だったね、と言われるような作品にしたい」と熱弁をふるった。


VOCE12月号『VOCE for MEN』

主人公の前田一朗は、本誌の12月号に出張するまでに成長(涙)。

メンズ美容初心者役として、宮永えいとさんと対峙した(拍手)。

VOCEウェブサイトのマンガ連載『僕はメイクしてみることにした』の主人公・前田一朗が、メンズ美容を知り尽くしている美容師の宮永えいとさん指南の下、男のスキンケアについて勉強していきます!


『僕メイク』コミックス発売決定

そして、2022年の2月にコミックス発売決定。個人的な話だが、講談社に転職したからには漫画を出版してみたかったので感無量(なんとKCレーベルから!)。


外部メディアにて

作品をたくさんの人に知ってもらうため、他メディアの取材対応も。特に男性読者を抱える媒体には積極的に。文春オンラインの記者さんは特に体を張っていただき、感謝!

文春オンライン

現代ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?