見出し画像

本当に嬉しいんです!でも祝福ストレスって、あると思います。

コツコツと書き溜めたnoteが、昨日分で70記事になりました!毎日投稿が出来ているのは、読んでくださっている方の存在があればこそです。本当に本当にありがとうございます。

本日はどこも新元号についての話題で持ちきりですが、折しも11:40頃に「令和」が発表された時間に私は、カウンセリングを受けておりました。

というのもどうやら、自分でやりはじめておいてこんなことを書くのは失礼だと思うのですが、実は今やっているポルカがじわじわとストレスみたいなのです。

【鍼灸の学校で使用する教材と道具を、入学&誕生日のお祝いとしていただくことが出来たら幸いです】 この春から鍼灸の学校へ通い、「鍼で日本の子ども・若者の生きづらさに携わる」ことに1日も早く従事するために、最短の3年で資格を取得したい!と思っています。 その理由や日々の様子はこちらに綴っております。 https://note.mu/yokomizu/n/nd3a40c2b5819 とは言え1人だとめげやすい性格のため、授業で使用する教材と道具を皆さんからのプレゼントとして受け取ることが出来たら、その応援の気持ちに応えよう!!とより一層熱心に学べるのではないかと考えました。 そして実は4月に誕生日を迎えますもので、図々しいかなと少しドキドキしつつも、初めてこのような形で誕生日プレゼントをリクエストするということに挑戦しています。もしよかったら、お祝いしていただけましたら嬉しいです。 - polca(ポルカ)"めっちゃ感謝して、教材と道具を大切に使わせていただきます!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

これまでNPOで活動をしてきた中で団体を応援してください、ご支援くださいと寄付を募ることはやってきました。ですが今回は、自分個人のやろうとしていることを応援してくださいと言う形でファンドレイジングしております。

ましてや、友人や知人に誕生日のお祝いをしてくださいと言ったことって・・・これまでの人生で記憶にございません。幼少期には言っていたかもしれませんが、それを除いたら無いんですね。

「自分は祝ってもらう価値がない」って心の底から思っていたので。かなりの間。

しかもそれを3週間続けるというのは・・結構エネルギーと覚悟がいりますね。日が経つほど「しつこいと嫌がられたらどうしよう、、」など不穏な気持ちが増えていきます。

そして、投稿した記事などで気付いてポルカに支援していただくと、すごく嬉しい!!と言う気持ちと共に、先ほどの「自分は祝ってもらう価値がない」意識がちょこっと顔を出すのです。ありがたいと申し訳ないをいったりきたりしてます。

そんな中この数日はポルカの動きがピタッと止まったため「やっぱり、しつこかったかしら、、」と心配性も顔出しはじめました。こうなってくると、だいぶ弱ってきています。

そんなにしんどいなら、途中で企画終了すればいいという話だと思うのですが、このいろんな気持ちを抱えながら、終了までのあと1週間を続けたいと思います。そのためにカウンセリングで絵を描いて、感情を少し整理してきました。

というのも今回自分がポルカをやってみたことの目的のひとつに、「20代までの若者や、経済的に困難な人たちの鍼灸費用がフレンドファンディングなどで助成され、施術を受けやすくする仕組みをつくる」があって、そのための実験としても行なっていますので。

それは実際に20歳の子から「若者には鍼の料金が高い」という意見をいただいたからでもあります。確かになぁと。

だから鍼が受けやすく、それでいて私も仕事として成り立つ経済の流れというか、巡りの良さを作れたらと思っています。

と、考えることは大層ですが、実際は自分のポルカでいっぱいいっぱいな、まだ卵から孵ったばかりのひよっこです。

どうぞどうぞお手柔らかにお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?